なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景108-29 金運上昇祈願(銭洗財弁天)など

f:id:na-mansan:20190929151829j:plain

久しぶりのブログ取材 (^_^)v

ここは江ノ電の終点、鎌倉駅・・・

f:id:na-mansan:20190929151947j:plain

近頃お金が出る一方 ┐( ̄ヘ ̄)┌

憂いあれど備え無し (−_−)

このままではイカン (*`∧´)/

f:id:na-mansan:20190929152057j:plain

あれ?

金運招き猫のお店が閉まっているΣ( ̄ロ ̄lll)

もしかして、れた (^-^;?

HPで確認すると準備中!縁起をかついで一部伏せ字。

f:id:na-mansan:20190929152329j:plain

今日の目的地宇賀福神社(銭洗弁財天)

深い谷戸(谷間の湿地)にある鎌倉らしい神社

f:id:na-mansan:20190929152542j:plain

トンネルの反対側を見返すとこんな感じ

昔、谷戸には蛇がウジャウジャいたそうです

谷戸だらけの鎌倉は蛇だらけでした

f:id:na-mansan:20190929152701j:plain

 外国人の団体客に女性ガイドが聞き慣れない言語で何やら解説しているので、暫く一緒に聞いていました。

f:id:na-mansan:20190929152813j:plain

弁天様と宇賀福神が習合したのが蛇身弁財天。

 稲作と養蚕をなりわいとする人々にとって、米と蚕を食べる鼠を食べてくれる蛇は、財産を守ってくれる有難い神様m(_ _)m

ガイドさんが言ってる事は分かりませんが (^-^;

f:id:na-mansan:20190929153024j:plain

こちらが奥宮 (*^-^)

ここでお金を洗うと金運アップ (^_^)v

f:id:na-mansan:20190929153117j:plain

 お札を洗う人もいますが乾かすのが面倒ですし、如何にも現ナマという感じでナマナマしいので百円玉にしておきます。

f:id:na-mansan:20190929153229j:plain

 家に帰ってお○○んに百円玉を渡すと「せめて五百円玉にしてほしかった!」と言われてしまいました (^-^;

f:id:na-mansan:20190929153401j:plain

金銭に不浄感はつきもの。

 ケガレを祓い清い心でお金を有意義に使いましょう!という趣旨でしょうが、世の中電子マネーになり「資金洗浄」はますます巧妙になっているように思われます。

意味が真逆ですね (^-^;

f:id:na-mansan:20190929153534j:plain

さて、無事取材を終え?

スターバックスで休む事もなく・・・

f:id:na-mansan:20190929153619j:plain

ワインにも目もくれず・・・

f:id:na-mansan:20190929153704j:plain

次の取材に向かうなーまんであった・・・