なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です20 江ノ電の車窓から

f:id:na-mansan:20191006160232j:plain

江ノ電といえば鎌倉というイメージですが・・・

 プライバシー保護のため油絵加工

f:id:na-mansan:20191006160456j:plain

江ノ島から上り終点藤沢までは藤沢市 !

今回は「湘南です」ですm(_ _)m

f:id:na-mansan:20191006160619j:plain

前回銭洗弁財天に参拝、

途中寄り道も買い食いもせず鎌倉駅へ!

f:id:na-mansan:20191006160734j:plain

実はいわゆる二本撮り(^_^)v

病み上がりのため座ったまま更新(^-^;

横着な企画ですみませんm(^_^)m

f:id:na-mansan:20191006160901j:plain

ワッΣ( ̄ロ ̄lll)

ぶつかる!?

f:id:na-mansan:20191006160949j:plain

長谷駅で最初の列車交換 

この日300形は極楽寺の車庫でお休み

これは1年前の写真です

f:id:na-mansan:20191006161051j:plain

極楽寺駅カールおじさんのベンチは健在(^_^)v

 カールは現在、四国の愛媛工場でしか生産されておらず、関西以西でしか販売されていません。以前はカールのラッピングカーもあったのですが・・・

f:id:na-mansan:20191006161226j:plain

左手に江ノ島を観ながら列車交換!

海と江ノ電、富士と江ノ電、夜の江ノ電・・・

スラムダンクの聖地鎌高前など、取材計画中!

f:id:na-mansan:20191006161344j:plain

腰越駅から江ノ島駅までは併用軌道

いわゆる路面電車になります

f:id:na-mansan:20191006161511j:plain

外から観るとこんな感じm(^_^)m

f:id:na-mansan:20191006161614j:plain

この辺りから藤沢市になります

f:id:na-mansan:20191006161929j:plain

江ノ島駅到着!

 以前は藤沢駅まで、この時期沿線にコスモスが咲いていたのですが、去年辺りから無くなってしまいました(−_−)

 

 湘南の由来は、相模湾を中国の洞庭湖に見立てたのが始まりと考えますが、古くから鎌倉にお住まいの方の中には「鎌倉は湘南じゃない!」と、おっしゃる方もいらっしゃいます (^-^;

湘南の起源については、鎌倉説と大磯説があるのですが・・・

 

かつて百万都市「湘南市構想」がありましたが、鎌倉市は加わりませんでした。

f:id:na-mansan:20191006162443j:plain

鎌倉のヤツ生意気だからまぜてやらないニャー!

f:id:na-mansan:20191006162537j:plain

湘南市なんかなりたくないもんニャ〜♫

て、感じですm(^_^)m