なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら25 みなとみらいのXmas ドイツの甘酒か?

f:id:na-mansan:20191222163750j:plain

子供の頃、みなとみらいはありませんでした・・・

記憶にあるのは造船所の広大な跡地・・・

赤レンガ倉庫はありましたが、廃墟でした・・・

f:id:na-mansan:20191222163854j:plain

ヨコハマぶらぶらではこれまで元町のXmasや

f:id:na-mansan:20191222163943j:plain

山手西洋館のXmas装飾を取材してきましたが

f:id:na-mansan:20191222164034j:plain

今回は桜木町から汽車道を通り・・・

赤レンガ倉庫に向かいます(^_^)v

f:id:na-mansan:20191222164148j:plain

汽車道といっても、今は遊歩道になっていますm(^_^)m

f:id:na-mansan:20191222164256j:plain

今日のお目当ては・・・

「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫

f:id:na-mansan:20191222164411j:plain

クリスマスマーケットとは?

1393年にドイツで始まったとされるイベント(^_^)v

f:id:na-mansan:20191222164544j:plain

クリスマス前の4週間、ドイツのほぼ全ての都市で行われるそうです。

f:id:na-mansan:20191222164649j:plain

イルミネーションの両脇にはマーケットのヒュッテ(木の小屋)が立ち並び

食べ物や飲み物が売られています( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20191222164757j:plain

クリスマスツリー発祥の地もドイツ?

1419年フライブルクという都市で飾られた記録があるそうです。

f:id:na-mansan:20191222164910j:plain

みなさんスマホでツリーを撮っています( ̄▽ ̄)

ウチのお○○んも待ち受け画面にしています( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20191222164956j:plain

ドイツといえばソーセージとビール?

クリスマスマーケットの定番はグリューワイン(Glühwein)

ワインに香辛料や果物、シロップなどを加え温めて作る甘ま〜い飲み物です。

 ※ホットワイン和製英語だそうです

 

f:id:na-mansan:20191222165329j:plain

あとで知ったのですが、650円+するとオリジナルマグカップで飲めるそうです。

カップを返品すれば換金してくれるシステム(^_^)v

お味は・・・ホット養命酒みたいでしたが・・・

※あくまで個人的感想m(_ _)m

 

甘党辛党両党に所属するなーまんは、チョコレートホットワインにもチャレンジしてみましたが一口飲むたび脳内で「党争」をはじめてしまい、別々に飲んだ方が良い様な気がしました・・・

※あくまで個人的感想m(_ _)m

f:id:na-mansan:20191222165613j:plain

無事取材を終え?仲良く?

遊歩道を歩いて帰る、なーまんとお○○んであった・・・