なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です26 龍口寺の水行(スイギョウ)

f:id:na-mansan:20200209150715j:plain

今日のテーマは水行!(スイギョウ)

水ギョーザはでてきません(^。^)

f:id:na-mansan:20200209150805j:plain

門前を江ノ電が行き交う龍口寺

日蓮が殺されかけた刑場跡に建つお寺

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 竹灯籠祭以来、半年ぶりの登場ですm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200209150849j:plain

木造の五重塔やパゴダのある立派なお寺ですが

拝観無料で普段は静かな穴場スポット( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20200209151238j:plain

竹灯籠祭の時は場所取りに苦労したので、

早めに行って本堂の石段最前列を確保(^_^)v

f:id:na-mansan:20200209151430j:plain

蹲居(そんきょ)の姿勢でお経を唱え・・・

f:id:na-mansan:20200209151345j:plain

手桶に水をすくい・・・

後頭部に浴びせます( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20200209151557j:plain

「水行」は垢離(こり)とも言い神仏に祈願する際、水を浴びて体のけがれを去る修行!厳しい寒さの中で冷水を浴び、ひたすら祈願する寒行です!

あいにく今日はポカポカ陽気ですが(^。^)

f:id:na-mansan:20200209151713j:plain

日蓮宗には11月1日から100日間、朝3時から夜11時まで3時間おきに水行を繰り返す、大荒行があるそうです。

f:id:na-mansan:20200209151928j:plain

龍口寺では年1回、節分の日に披露されます。

f:id:na-mansan:20200209152031j:plain

合掌して終了m(_ _)m

f:id:na-mansan:20200209152105j:plain

最近300形を見かける事が少なくなりました・・・

今年還暦、人間なら定年の歳ですから(−_−)

f:id:na-mansan:20200209152158j:plain

上の写真の見返し、門前からの眺め

奥に見える建物が江ノ島電鉄の本社です

f:id:na-mansan:20200209152253j:plain

こちらが正面入り口!

「300形の運行は今後どうなるのですか?」

気が小さいので訊けませんでした(^_^;)

f:id:na-mansan:20200209152346j:plain

こちらは「江ノ電もなか」の扇屋さん!

江ノ島電鉄のはすむかいにあります^_^

300形の今後が気になります(−_−)