なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

バラと大砲?カレーもあるよ!

f:id:na-mansan:20200517141530j:plain

アベのマスクは届きましたか?
いまさらイラン┐( ̄ヘ ̄)┌ ていう感じですが・・・

脚気(かっけ)で今コロナ!

今日は努力の方向が間違っている人達のお話ですm(_ _)m 

f:id:na-mansan:20200517141849j:plain

ここは横須賀ヴェルニー公園( ̄▽ ̄)
軍港と隣り合わせの公園です(・_・)

f:id:na-mansan:20200517141956j:plain

スカ飯といえばネイビーバーガーと海軍カレー
20年前からそうなった様です(^_^;)

f:id:na-mansan:20200517142058j:plain

横須賀潜水艦基地隊カレー♫
第二回護衛艦カレーグランプリで優勝!
濃厚味わいカレー\^_^/です。
牛乳とサラダは旧帝国海軍時代からのセットメニュー!

f:id:na-mansan:20200517142216j:plain

横須賀海軍カレーは明治41年に編纂された「海軍割烹術参考書」のレシピを忠実に再現したもので、呉や佐世保などでも同様のカレーが食されていたと考えられます。
これに対し海上自衛隊のカレーは艦艇や部隊ごとにオリジナルカレーが存在します(^_^)v

f:id:na-mansan:20200517142311j:plain

イージス艦きりしまは中辛ポークカレー♫
うずしおは、チリソースが隠し味のチキンカレー♫

f:id:na-mansan:20200517142412j:plain

きりしまの姉妹艦こんごうは、母港佐世保護衛艦カレーグランプリで優勝したビーフカレーと、いう感じです(^_^)v

f:id:na-mansan:20200517142553j:plain

カレーが国民食になった理由は軍隊の兵食だった事が大きいと思います。

f:id:na-mansan:20200517142727j:plain

海軍食にカレーを導入したのは、海軍軍医総監高木兼寛
兵食に洋食を取り入れる事で、当時蔓延していた脚気の沈静化に成功しました。

f:id:na-mansan:20200517142817j:plain

 しかし「脚気細菌説」に固執する森鴎外等が牛耳る陸軍は「脚気栄養説」をせせら笑い、白米の偏食を奨励します。その結果、日清戦争では戦死者 1270名に対し3944名が脚気で死亡!
日露戦争では21万1600余名が脚気を患い2万7800余名が命を失いました。
陸軍が「脚気栄養説」を認めたのは、大正末期の事です。

多くの人命を奪いながら決して過ちを認めないのが官僚の無謬性(むびゅうせい)です。

f:id:na-mansan:20200517142941j:plain

10万円支給が何故遅れたか?
国家のバランスシートに目を背け、自らの権限強化の為「国が潰れる!」と大嘘をついてきた罪無(ざいむ)官僚も、家族そろって10万円貰うのでしょうか?
増税すれば税収が増えると本気で思っているのでしょうか?

f:id:na-mansan:20200517143108j:plain

官僚はオーバーワークで過労死寸前?!
国会中継「ナンチャラ大臣〜」というかけ声にあわせ、閣僚が行ったり来たりしながら原稿を棒読みしていますが、その答弁書を命がけで作成しているのが官僚サマなのです。

f:id:na-mansan:20200517143259j:plain

更正郎等(こうせいろうどう)省がアビガンの許認可をモタモタしているうちに、中国がジェネリック薬を世界中にばらまいているようです!

f:id:na-mansan:20200517143401j:plain

真っ先に働き方改革をしなければならないのは霞ヶ関や永田町では?
このままでは本当に・・・
「国が潰れる!」になりますよ・・・