なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です30 鎌倉幕府No.3のお孫さん?

f:id:na-mansan:20200531144601j:plain

 緊急事態宣言も解除されました(^_^)v

そろそろブログ取材にお出かけするか?
久しぶりに花でも撮りに(^。^)

f:id:na-mansan:20200531142930j:plain

あじさい寺明月院」の本堂後庭園は花菖蒲の名所ですが、拝観料500円+500円徴収されます(^_^;)
6月から平日のみ開門で、他県からの来場お断り!

混雑したら、即閉門!

それでも大勢押し掛けるのでしょうね(−_−)

ヤーメタ┐( ̄ヘ ̄)┌

f:id:na-mansan:20200531143546j:plain

遊行寺は拝観無料で菖蒲園も無料(^。^)

お茶のセルフサービス付き( ̄▽ ̄)

しかも、知る人ぞ知る穴場\^_^/

f:id:na-mansan:20200531143801j:plain

ところが今年はコロナの為休園(・_・)エッ

謝らなくていいですよ(^_^)

タダで見せてもらうんですから(^_^;)

と、いうことで...

f:id:na-mansan:20200531143915j:plain

箱根駅伝以来、半年ぶりに遊行寺へ!

以前紹介した「踊り念仏」の寺^_^

銅像は「捨て聖」一遍上人m(_ _)m

f:id:na-mansan:20200531144107j:plain

「国宝一遍上人聖絵」を収蔵する宝物館^_^

有料ですが、こちらもコロナで休館中(^-^;

f:id:na-mansan:20200531144453j:plain

茶店もコロナで休業中(^-^;
ですが・・・

f:id:na-mansan:20200531142602j:plain

アジサイやザクロが咲いていました( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20200531145029j:plain

突然ですが時宗の宗紋は「折敷に三の文字」
一遍上人の生家、河野家の家紋です。

f:id:na-mansan:20200531145148j:plain

壇ノ浦の戦いで戦功のあった一遍の祖父河野通信(こうのみちのぶ)は鎌倉に招かれ祝勝の酒宴に出席。

席順は、頼朝の隣の北条時政の隣!

目の前には「三」と書かれた紙が ^_^

f:id:na-mansan:20200531145401j:plain

「八双飛び」で逃げ回っていた義経を救ったのは、壇ノ浦の潮目の変化を読んだ河野通信

北条政子の妹を妻にむかえ!

河野一族は隆盛を極めます。

f:id:na-mansan:20200531145536j:plain

ところが・・・
承久の乱(1221年)で後鳥羽上皇側についた為、岩手県流罪

出家していた息子通広が家名を守り一遍が生まれます。

f:id:na-mansan:20200531145700j:plain

33歳の時、領地を巡る骨肉の争いに嫌気がさし?

妻と娘を尼にして・・・
家族そろって遊行の旅へ(・_・)エッ

泣きすがる妻子をけり飛ばし出家した、西行とは対照的です。

f:id:na-mansan:20200531145912j:plain

生涯寺を持たず、死ぬまで「遊行」を続けた一遍上人

男僧尼僧が入り混じり「踊り念仏興行」を繰り広げる時衆を幕府が黙認したのは、一遍が北条氏の親戚だから?

 

実家が没落しなければ、
大きな寺の住職にされていたかも?