なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景108-40 黄門様の「鎌倉漫遊記」鎌足の鎌はどこにある?

f:id:na-mansan:20200802142823j:plain

黄門様が悪人を懲らしめる話はフィクション!

徳川光圀が公務以外で旅行したのは鎌倉だけ(^_^)v

御老公御一行は船で江戸湾から金沢に上陸^_^

f:id:na-mansan:20200802142950j:plain

こちらは金沢八景のひとつ称名寺!

金沢といっても北陸ではなく神奈川の金沢
一行は、朝比奈切通しを越え鎌倉へm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200802143112j:plain

こちらは黄門様達の見聞をまとめた「新編鎌倉誌」

いわば元祖鎌倉観光ガイドブック(^_^)v

鎌足が鎌を納めた場所が2カ所紹介されています

f:id:na-mansan:20200802143302j:plain

まずは「稲荷山浄妙寺

鎌倉五山」五位の由緒有るお寺ですが・・・

黄門様が参詣した頃の建物は全て消失(−_−)

f:id:na-mansan:20200802143433j:plain

しかし、枯山水の庭などを復元して、

境内全体を庭園のように整備しました ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20200802143651j:plain

お庭を眺めながら抹茶が・・・それだけではありません!

お寺の中にレストランやイングリッシュガーデンが!

f:id:na-mansan:20200802143913j:plain

武士の聖地鎌倉に対し明治政府は冷酷でした

由緒ある寺院が次々と取り壊され別荘に(−_−)

当時の洋館を改装したのが「石窯ガーデンテラス」

f:id:na-mansan:20200802144046j:plain

イングリッシュガーデンを眺めながら

ランチやアフタヌーンティーはいかが?

お寺は5時に閉門!
ディナーはありませんm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200802144203j:plain

今回のミッションは鎌足の鎌でしたね(^_^;)

マップの右の方に「鎌足神社」とありますが

正式には「鎌足稲荷社」

f:id:na-mansan:20200802144314j:plain

赤い字で「鎌足稲荷社」と書いてありますv (^。^)

石段を登って行きます!

f:id:na-mansan:20200802144431j:plain

(・_・)エッ........................ (^_^;)

 

寺には木造の鎌足像も伝わっていますが・・・

f:id:na-mansan:20200802144608j:plain

「新編鎌倉誌」はもう一カ所の方を本物と判定!

実は頼朝も鎌足と同じ体験をしています

伊豆で流人生活を送っていた頼朝の枕元に老人が現れ「今こそ挙兵して平家を討伐しなさい」と告げられました・・・

f:id:na-mansan:20200802144858j:plain

お告げに従い挙兵!
東武者を結集して鎌倉入り(^_^)v

老人の棲む隠れ里に祀ったのが佐助稲荷m(_ _)m

しかし佐助は隠れ里で大蔵ではありません・・・

f:id:na-mansan:20200802145024j:plain

鎌足が鎌を納めた場所は・・・

大蔵の大臣山!

まだつづく・・・