なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコスカふらふら4 黒船来航!その時ABEは?

f:id:na-mansan:20200906152805j:plain

ここは浦賀水道・・・
向うに見えるのは房総半島(千葉県)

f:id:na-mansan:20200906152903j:plain

1853年黒船が突如現れ大砲(空砲)をぶっ放しました!
いわゆる砲艦外交です ( ̄ロ ̄lll)

f:id:na-mansan:20200906153044j:plain

アメリカのペリー提督達は近くの久里浜海岸に上陸!
アメリカ大統領の国書を携え開国を迫るのでした!

f:id:na-mansan:20200906153157j:plain

そんな出来事がまるで嘘の様に静かな海岸・・・
今日は何にしに久里浜へ?

f:id:na-mansan:20200906153309j:plain

フェリーに乗るわけではなく、10年前「横須賀おみやげコンテスト」で金賞を受賞した「黒船シチュー」をGETする事!

ですが・・・所詮二番煎じか(^_^;)

f:id:na-mansan:20200906153519j:plain

「黒船シチュー」は見つからず、定番の横須賀海軍カレーを頂きます。
葉山牛コロッケをのせ、帝国海軍のレシピ通りサラダと牛乳付き(^_^)v

f:id:na-mansan:20200906153620j:plain

1848年、アメリカはメキシコとの戦争に勝利!

テキサスやカルフォルニアを手に入れます!

ゴールドラッシュで沸き立つ中、ルーズベルト一族はスコップを売って巨万の富を築くのでした・・・

f:id:na-mansan:20200906153807j:plain

こうして超大国への足がかりを築いたアメリカ!

まだ太平洋側が未発達だった為大西洋、インド洋を通り

半年以上かけて日本に到達するのでした。

f:id:na-mansan:20200906154011j:plain

こちらはペリー記念館(入館無料)

f:id:na-mansan:20200906154112j:plain

前回多くの読者のひんしゅくを買ったなーまんのアバター

懲りずに再登場(^_^)v

f:id:na-mansan:20200906154230j:plain

浦賀から羽田まで行って幕府を脅していますね!

一般庶民は結構黒船見物を楽しんでいたようですが、

幕府の重臣はそれどころではありません。

筆頭老中阿部正宏はどうしたか?

f:id:na-mansan:20200906154430j:plain

「みなさんどうしましょうか?」

諸大名から町人に至るまで広く意見を公募!

海軍創設を提案した勝海舟が見出され、抜擢されました。

f:id:na-mansan:20200906154743j:plain

阿部正宏は、徳川斉昭攘夷派をなだめすかしながら、開国へ舵をきって行くのでした。

攘夷が如何に無謀であるか?

その後薩長が身を以て証明しますが、

幕府がそんな事をしたらどうなっていたか?

f:id:na-mansan:20200906155047j:plain

阿部正宏の死後弾圧とテロ殺戮の時代が訪れます。

歴史好きのなーまんですが、幕末はあまり好きではありません。

国際金融資本の影もちらつくし・・・