なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

富士箱根伊豆4 富士山本宮浅間大社とホツマツタヱの謎

f:id:na-mansan:20201227131902j:plain

久しぶりの県外 (^_^)v
静岡県富士宮市にやって来ました!
隣の県ですが (^_^;)

f:id:na-mansan:20201227131951j:plain

富士山本宮浅間大社に参拝するのは三度目!

今回のお目当ては歩いて5分の所にある・・・

世界遺産センター (^_^)v

f:id:na-mansan:20201227132048j:plain

しまった!!今日は休館日でした (−_−)

なーまんはバーカな人〜♫

そーんなの常識〜♫


『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル

皆さんどうぞご一緒に (^_−☆〜♫
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タッタタラリラ〜♫

f:id:na-mansan:20201227132347j:plain

実は午後から静岡のお客様と面談の予定!

ついでにブログ取材するつもりでした^_^

ちびまる子ちゃんの舞台清水の高級鮨店で行われる新年会は中止。

f:id:na-mansan:20201227132537j:plain

冬だというのに夏の富士山みたい!

f:id:na-mansan:20201227132624j:plain

この前来た時はこんな感じでしたが!

f:id:na-mansan:20201227132736j:plain

早起きしたので小腹が空いてきました (^。^)

時間も余っているので名物富士宮焼そばを食します。

f:id:na-mansan:20201227132835j:plain

塩とソースのハーフアンドハーフ500円!

紙コップを渡され、富士山の湧水飲み放題!

f:id:na-mansan:20201227132945j:plain

古事記日本書紀は富士山を無視していますが、国立公文書館所蔵の偽書ホツマツタヱ」には、富士山南麓のハラミの宮を舞台に太陽神アマテルカミと正后セオリツヒメの物語が描かれています。

f:id:na-mansan:20201227133217j:plain
偽書とは著者や書かれた時期が疑わしく、史的資料としての信憑性に欠ける書物の事ですが、正史が全て正しく偽書は全て嘘なのか?

f:id:na-mansan:20201227133414j:plain

ここは横浜の伊勢山皇大神宮

奥に見えるのは伊勢の内宮から貰い受けた本殿!

手前は大神神社磐座(おおみわじんじゃいわくら)


解説と半能「三輪 二段神楽」

思えば伊勢と三輪の神 思えば伊勢と三輪の神

一体分身の御事今さら何と岩倉や〜

 

宜しければ、最初の解説と36分以降だけでも御覧下さい。

仏が日本の神の姿で現れたとする、本地垂迹説(ほんちすいじゃくせつ)によると、天照大御神大物主大神本地仏大日如来

ともに太陽神と考えられます。

f:id:na-mansan:20201227133704j:plain

浅間大神は「水徳」により富士山の噴火を鎮めると言われています。
水の女神といえば大祓詞(おおはらえことば)に名を残しながら、持統天皇の命令で封印されたとされる瀬織津姫(せおりつひめ)

f:id:na-mansan:20201227133804j:plain

内宮の境内別宮である荒祭宮(あらまつりのみや)の祭神、天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)は封印された瀬織津姫とも言われます。

 

また「浅間」の語源は三重県朝熊山(あさまやま) 浅隈(川の浅瀬を意味する古語)に由来するという説があります。

続きは「かぐや姫がそっとささやく公然の秘密2」でお届けする予定です。

今年一年、お付き合いありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m