なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です41 八方厄除の守護神は視聴率の神様?

f:id:na-mansan:20210110134753j:plain

にっちもさっちも、どーにもならん (−_−)
八方塞がりじゃ〜 (T_T)
そういう方はこちらにお参り下さい (^_^)v


www.youtube.com

f:id:na-mansan:20210110135019j:plain

ここは、なーまんの故郷茅ヶ崎の隣町寒川町 ^_^

子供の頃から合併するよう誘っていますが、絶対お断り!

寒川は寒川!茅ヶ崎じゃない (`∧´)/

なぜか?

f:id:na-mansan:20210110135315j:plain

相模一之宮寒川神社があるから (^。^)

全国唯一の八方厄除の守護神!

というのがキャッチフレーズ (^_^)v

f:id:na-mansan:20210110135423j:plain

またの名を視聴率の神様 ^_^

テレビ業界の人がヒット祈願に訪れるから!

何故かは知りませんが (^_^;)

f:id:na-mansan:20210110135532j:plain

八方除とは?その方角で何か行う時の不吉を避ける祈願ですが、寒川神社の八方除は地相、家相、方位、方角、日柄等からくる、全ての災いを祓い清め除けるご祈祷なのだそうです。

f:id:na-mansan:20210110135739j:plain

寒川神社のシンボル渾天儀(こんてんぎ)

天体の位置を観測する器具ですが、星の運行は方角を教えてくれるだけでなく、暦を作ったり吉凶を占ったり、国家の命運を握ると考えられていました。

f:id:na-mansan:20210110135843j:plain

御祭神は古くから諸説あり、現在は寒川比古命寒川比女命ですが、江戸時代は八幡神神功皇后、その他菊理媛、素戔嗚尊大己貴命などなど!

相模川相模灘などの自然神か?

相模国を開拓した人格神か?

f:id:na-mansan:20210110140009j:plain

明治政府は神社の祭神を記紀に登場する「由緒正しい」神様に変更するよう指導しましたが、寒川神社は謎の神様のままでした (^_^)

f:id:na-mansan:20210110140110j:plain

御祭神に諸説あるのは、支配者が入れ替わったという事か?

古代、他氏族が神社を乗っ取る事は珍しく無かった様です (^_^;)

f:id:na-mansan:20210110140203j:plain

伊勢を追い出された伊勢津彦の子孫茅武彦命?

5世紀前半に大(応)神塚古墳に葬られた首長?

高座郡の語源となった高句麗系氏族?

f:id:na-mansan:20210110140308j:plain

八幡信仰と北極星を神格化した妙見信仰が習合した?

源氏は八幡信仰、坂東平氏は妙見信仰でした。

妙見信仰は菩薩信仰と中国道教の北極星、北斗七星信仰が習合したもの!

f:id:na-mansan:20210110140416j:plain

7世紀に高句麗百済系渡来人が伝えたといわれ、平良文の子孫千葉氏などが妙見菩薩氏神としていました。

f:id:na-mansan:20210110140537j:plain

千葉神社はかつて妙見本宮と呼ばれ八方除で有名!

同じ千葉市中央区には「寒川神社」が存在します!
そして香川県さぬき市寒川町の大蓑彦神社には寒川比古命寒川比女命が祀られています!

f:id:na-mansan:20210110140649j:plain

妙見信仰をもたらしたのは、讃岐忌部氏か?

蘇我氏忌部氏は親密な関係にあったといいます!

 

因みに何故神門に迎春ねぶたを飾るのか?

 

まったく不明です(^_^;)