なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です42 ふるさとの海&伊勢と出雲と湘南の絆

f:id:na-mansan:20210117113735j:plain

ふるさとは遠くにありて思うもの・・・

今も近くに住んでいますが(^。^)


相変わらず冠雪は禿げちょろですが・・・

f:id:na-mansan:20210117113945j:plain

富士山ドアップ (^_^;)

松林の左側が茅ヶ崎海岸 (^。^)
右側が母校茅ヶ崎第一中学校〜♫

f:id:na-mansan:20210117114105j:plain

エボシ岩が遠くに見える〜♫


【伝説の紅白】サザンオールスターズ「チャコの海岸物語」

郷土の先輩のちょっぴり恥ずかしい晴れ姿 (^_^;)
オチャラケのお嫌いな方はスルーして下さいm(_ _)m

f:id:na-mansan:20210117114911j:plain

昨日の雨も上がり快晴・・・
イヌも朝から駆け回り( ^ω^ )

 

早朝から海を眺めるおじさまが一人^_^

f:id:na-mansan:20210117115029j:plain

そのむかし、伊勢を追われた伊勢津彦の子孫・・・

相武国造「茅武彦命」が上陸したから茅ヶ崎 (^_^)v

清泉を見つけ寒川に移住したそうです^_^

f:id:na-mansan:20210117120224j:plain

茅ヶ崎、寒川の神輿30基が集結する浜降祭

茅武彦命(かやたけひこのみこと)が寒川比古神なのでは?

そのご先祖伊勢津彦の本名は「出雲建子命」

f:id:na-mansan:20210117120607j:plain

伊勢国風土記」では大国主命の子供ですが・・・

「先代旧辞本記」では天照大神の次男アメノホ匕の孫。

島根県松江市大庭(おおば)町の出身!

f:id:na-mansan:20210117120806j:plain

こちらは藤沢市鵠沼神明にある皇大神宮

伊勢の内宮の別名皇大神宮が正式名称 (^_^)v

 

藤沢、茅ヶ崎、寒川は中世伊勢神宮の御料地、大庭御厨(おおばみくりや)と呼ばれていました。

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

f:id:na-mansan:20210117121223j:plain

藤沢本町駅から徒歩5分・・・

白旗神社の祭神は源義経公ですが・・・

元々ここも寒川神社でした (・_・)エッ

f:id:na-mansan:20210117121344j:plain

寒川比古命源義経公だけでなく・・・

天照皇大神大国主命が祀られています!

f:id:na-mansan:20210117121455j:plain

コロナの影響でまとめてどんど焼きせず、ちょろちょろ焼き (^_^;)

寒川神社小誌」によると、神様には自然神と人格神があり、太陽を神格化した天照神や国照神などの地方神と天照大日孁貴のような人格神に分けられるそうです。

f:id:na-mansan:20210117121822j:plain

ニギハヤヒや大物主もローカルな人格神だと思いますが、前者は蛇嫌いな太陽神、後者は蛇と一体化した太陽神、反出雲と親出雲と言い換えられるのでは?

f:id:na-mansan:20210117122006j:plain

藤沢本町駅前にある伊勢山公園・・・

実は「由比の長者」漆部一族も茅武彦の子孫!

玉縄神明神社は伊勢別宮と呼ばれていました^_^

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

f:id:na-mansan:20210117122443j:plain

公園の一隅、庚申塚の脇に双体道祖神、別名「幸神」が祀られています。

ネイティブ出雲族の信仰で、イザナギイザナミの祖型とも言われています。

寒川比古命寒川比女命のモデルかもしれませんね ^_^