なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景108-46 北条&後北条 成り上がり者は正義のミカタ?

f:id:na-mansan:20210124134636j:plain

光明寺裏山の展望の予定でしたが・・・

崖崩れで裏山の通行禁止(−_−)

という事で手前の伽藍なし(^_^;)

f:id:na-mansan:20210124134802j:plain

光明寺は浄土宗大本山 ( ̄▽ ̄)

鎌倉の寺院の多くは鎌倉新仏教のお寺ですが・・・

浄土真宗のお寺だけ見当たりません (・_・)

f:id:na-mansan:20210124134925j:plain

なんでだろ〜?なんでだろ〜♫

https://www.youtube.com/watch?v=R9vq3gUHrQU
【公式】テツandトモ「なんでだろう20連発!!」

オチャラケすぎなのでURLのみm(_ _)m

f:id:na-mansan:20210124135126j:plain

ありました!鎌倉唯一の浄土真宗の寺、成福寺^_^

一向一揆の拠点にならないよう後北条氏が寺を放逐!

成福寺も一時伊豆に移転しましたが唯一戻って来ました。

f:id:na-mansan:20210124135253j:plain

成福寺は三代執権北条泰時の子泰次の開いた寺。
東国で布教していた親鸞を泰時が鎌倉に招致!

息子泰次は親鸞の弟子になったのでした・・・

f:id:na-mansan:20210124135429j:plain

枯るる樹に 又花の木を 植え添えて
もとの都に 成してこそみめ

荒れ果てた鎌倉を見て、北条早雲(当時はまだ伊勢宗瑞)は決意を表明!

北条氏と後北条氏はアカの他人ですが・・・

早雲が目指したのは北条泰時の治世!

f:id:na-mansan:20210124135622j:plain

北条泰時北条政子の甥で、後鳥羽上皇が挙兵するとわずか18騎で鎌倉から出陣しますが・・・

京都に着く頃には19万の軍勢に!

f:id:na-mansan:20210124135805j:plain

上皇様が御出陣あそばされたら降伏する予定でしたがビビった上皇は???

 

「奴等にそそのかされたのじゃ〜」と仰られ、味方の武士を討伐するよう、泰時に命じるのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

f:id:na-mansan:20210124140052j:plain

三代将軍実朝が暗殺された理由は、文武に秀でた後鳥羽上皇に心底心酔し「大政奉還しそうだったからだそうです┐( ̄ヘ ̄)┌

f:id:na-mansan:20210124140304j:plain

執権に就任した泰時は「合議制」を実施!

当時の武士の道理や頼朝の残した判例などを元に、

武士の法律「御成敗式目」を制定(^_^)v

f:id:na-mansan:20210124140444j:plain

上は御成敗式目第一条ですが他に・・・

女性の土地相続を公認!
人身売買や人さらいの禁止!
裁判で相手方の悪口を言ったら即、敗訴!

などの特徴があります(^_^)v

泰時の政治とは「法による支配」と「合議制」

f:id:na-mansan:20210124140637j:plain

後醍醐天皇が目指したのは朱子学が理想とした「徳治」

今日「徳治」を実施している国はお隣のC国やNK国、5〜10年ごとに易姓革命がおこるSK国でしょうか ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210124140751j:plain

御成敗式目が手本とした聖徳太子の「十七条の憲法の第十条には、次の様に記されています。

 

人が自分と違った事をしても怒るな。

自分が賢人で相手が愚人だと決めつけるな。

私達はみな凡人!他人の意見を尊重せよ!

f:id:na-mansan:20210124141002j:plain

今の民主主義はまるで数の暴力!

凡人達が知恵を出し合い、他人の意見を尊重しながら物事を決めて行くのが真の「民主主義」ではないでしょうか?