なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら32 岡村天満宮は梅とゆずの聖地なのだ

f:id:na-mansan:20210221111914j:plain

横浜屈指の富士見スポット岡村 (^_^)v
知る人ぞ知る(知らない人は知らない)穴場!

なぜか?

f:id:na-mansan:20210221112035j:plain

最寄り駅からでも徒歩で30分超(・_・)
いわゆる陸の孤島(^_^;)

ですが・・・

f:id:na-mansan:20210221112210j:plain

谷戸の梅林はまだ3分咲き程度でしたが・・・
隠れた梅の名所でもあります(^_^)v

なぜか?

f:id:na-mansan:20210221112355j:plain

創建から830年!岡村天満宮があるから!

この長い長い上り坂のてっぺんが富士見スポット!

かつては門前も賑やかだったそうです^_^

f:id:na-mansan:20210221112536j:plain

創建したのはこの辺りの領主だった平子有長 ^_^

誰れ?それ?

由緒書にも頼朝の家来としかないので調べてみました。

f:id:na-mansan:20210221112709j:plain

平子有長は義経同様、勝手に官職をもらい頼朝に睨まれますが、

曽我兄弟の弟が頼朝の宿舎を襲撃した時、真っ先に駆けつけて応戦!

その頃には北野天満宮の分霊を祀っていたと思われます。

f:id:na-mansan:20210221112835j:plain

平子氏は石橋山で敗走した頼朝をかくまい、舟で千葉に逃がした三浦氏の一族。

桓武平氏と称していますが、元々この辺りの海人族だったと考えています。

f:id:na-mansan:20210221112941j:plain

東京湾で殺されかけたヤマトタケルは妻を差し出す事で三浦の親分と手打ち!

親分の娘との間に出来た、足鏡別王が鎌倉別の領主になったのでは?

f:id:na-mansan:20210221113034j:plain

平子氏は三浦氏もろとも後北条氏に滅ぼされますが、

横浜が開港すると花柳界のお姐さん達が団体で参拝!

「色天神」と呼ばれ賑わいますが、やがて衰退します。

f:id:na-mansan:20210221113202j:plain

欄干の向うに見えるのは、伊勢佐木町の路上から、

栄光の架け橋を渡っていった(歌は昔の方が好き)

ストリートミュージシャンの草分け「ゆず」

f:id:na-mansan:20210221113337j:plain

サブリーダーの岩沢厚治はこちらの保育園の出身!

ところでゆずとは?

ストリートミュージシャンとは?

興味の有る方はこちらを御覧くださいm(_ _)m


ゆず からっぽ

甚平着てピアニカ吹いているのが北川悠仁
頭にタオル?まいているのが岩沢厚治

ふたりは岡村の出身(^_^)v

f:id:na-mansan:20210221113857j:plain

そうだ君に見せたい物があるんだ

大きな五時半の夕焼け 子供の頃とおなじように

海も空も雲も僕らでさえも 染めてゆくから・・・

f:id:na-mansan:20210221113947j:plain

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて

ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

                         作詞作曲 北川悠仁

f:id:na-mansan:20210221114126j:plain

北川悠仁夫人高島彩アナウンサーを思い浮かべながら、

日産スタジアムで行われたライブでお別れm(_ _)m


ゆず ライブ「GO HOME」 夏色

世の中、だんだん・・・

成り上がるのが難しくなってない?

 

ふとそう思う、なーまんであった・・・