なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景108-48 鎌倉氏?出世頭は上杉謙信!

鎌倉市誤変換ではありません!

かつて湘南鎌倉を実行支配していた鎌倉党のお話 (^。^)

f:id:na-mansan:20210523123449j:plain

「由比の長者」はその後、奈良の都に移住!

子孫は百姓になったとされています ^_^

f:id:na-mansan:20210523123544j:plain

平安時代に入ると桓武平氏の棟梁、平直方・・・

そして外孫の源義家が鎌倉の主となりますが・・・

彼らは都の軍事貴族 ( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20210523123716j:plain

代官として支配していたのは御霊神社の祭神、

「鎌倉権五郎景正」をはじめとする鎌倉氏!

鎌倉氏は桓武平氏とされていますが???

f:id:na-mansan:20210523123839j:plain

本当は伊勢津彦の子孫?

それともヤマトタケルの子孫?

実は・・・渡来人秦氏の末裔か?

父系は平氏でも、母系はハイブリッドかも?

写真は名誉宮司のウッシー様  m(_ _)m

f:id:na-mansan:20210523124000j:plain

鎌倉氏は製鉄と深い関わりがあるようです^_^

そこで「鎌倉氏と鉄」というテーマで・・・

湘南モノレール沿線を巡ります (^_−

f:id:na-mansan:20210523124109j:plain

村人を苦しめていた五頭龍は江の島の天女に恋をして改心!

夫婦になりますが、頑張りすぎて過労死 (・_・)

八岐大蛇と猿田彦ブレンドした様なお話ですが・・・

因みにスサノオのスサは砂鉄の事らしいです。

f:id:na-mansan:20210523124239j:plain

龍口刑場近くにあった龍口明神社は西鎌倉に移転!

五頭龍は江の島弁財天と夫婦の筈なのに、神武天皇のご母堂玉依姫と仲良く暮らしています ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210523124421j:plain

龍口明神社は閑静な住宅地の中に有る・・・

鎌倉で最も古く、最も新しい神社\^_^/

歴史をまったく感じさせません (^_^)v

f:id:na-mansan:20210523124519j:plain

五頭龍は湘南深沢にあった底なし沼に棲んでいたとされますが、その辺一帯は現在「梶原」と呼ばれており、元々は「鍛冶原」だったようです。

f:id:na-mansan:20210523124644j:plain

仏行寺は頼朝の寵臣だった梶原氏ゆかりの寺。

梶原氏は鎌倉氏の一族で頼朝亡き後、真っ先に北条氏に血祭りにされた一族。

f:id:na-mansan:20210523124813j:plain

梶原景時は戦の仕方で源義経と対立!

頼朝に告げ口した人物 (*`∧´)

御家人仲間からも嫌われていたようです(^_^;)

f:id:na-mansan:20210523124911j:plain

息子の「悪源太景季」共々殺されますが・・・

仏行寺には景季の片腕を埋めたとされる塚があります。

妻の信夫(しのぶ)も自害!

鎌倉山には「しのぶ塚」があります。

f:id:na-mansan:20210523125026j:plain

終点大船到着!

大船観音の向こう側は横浜市栄区長尾台!

上杉謙信こと長尾景虎の父祖の土地!

「景」という字は鎌倉氏の通字(とおりじ)のようです。

f:id:na-mansan:20210523125207j:plain

「北条の血祭」の総仕上げはライバル三浦氏!

長尾氏も巻き添えをくって本領を没収され、

生き残った支族が上杉氏の執事となり、

越後に移住して守護代になった様です。

f:id:na-mansan:20210523125320j:plain

横浜市栄区周辺からは、古代の大規模な製鉄所や横穴墓が多数発見され、渡来系産鉄族のカゲが色濃い所ですが・・・

宅地化が進み貴重な遺跡が次々失われています(−_−)

区民が増え、栄えるのは結構な事ですが(^_^;)