なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら37 新金沢八景(八景島の紫陽花など)

石川県の金沢ではありません(^_−

横浜市金沢区の金沢です(^_^)v

鎌倉時代は鎌倉が東京で金沢が横浜でした???

f:id:na-mansan:20210613135417j:plain

水戸黄門江戸湾から金沢に上陸!

朝比奈切り通を通って鎌倉入り!

いわば金沢は元祖横浜 (^_^)v

f:id:na-mansan:20210613135553j:plain

黄門様にオトモして来た中国僧心越( しんえつ )が、故郷の景勝地『瀟湘八景』になぞらえ金沢八景漢詩を詠み・・・

歌川広重等の浮世絵の題材となりました ^_^

f:id:na-mansan:20210613135734j:plain

北条政子が創建した琵琶島弁財天!

海に突き出た人口島でいわば元祖八景島^_^

八景のひとつ「瀬戸秋月」の舞台ですが・・・

f:id:na-mansan:20210613135844j:plain

1971年金沢地先埋立事業が着工!

沖合を埋め立て都心から工場を移転!

高度成長が一段落すると・・・

f:id:na-mansan:20210613140004j:plain

次はレジャー(^_^)v

千葉から砂を運び、海水浴場を造り・・・

人工島「八景島に水族館や遊園地を造ります(・_・)

f:id:na-mansan:20210613140117j:plain

駅も電車も無人金沢シーサイドライン開通!

暫く埋め立地の無機質な景色が続きますが・・・

f:id:na-mansan:20210613140225j:plain

八景島駅に近づくと景色が一変!

松林が広がり・・・

f:id:na-mansan:20210613140312j:plain

海の向うに緑の山!そしてジェットコースター!

八景島のウリは水族館ですが・・・

何と入島は無料\^_^/

f:id:na-mansan:20210613140418j:plain

アジサイ越に人工なぎさ ^_^

コロナの影響で人でも少なく・・・

アジサイ祭りも中止 (−_−)

f:id:na-mansan:20210613140517j:plain

ライトアップも中止ですが・・・

とにかく無料\^_^/

電車賃は結構かかりますが (^_^;)

f:id:na-mansan:20210613140605j:plain

実はアジサイの原産地は日本!

原種はガクアジサイだそうです(^_^)v

f:id:na-mansan:20210613140652j:plain

大正時代に欧米で品種改良された西洋アジサイを逆輸入。

今では華やかな西洋アジサイが主流ですね ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210613140744j:plain

昨今の遺伝子組み換え技術の進歩は凄まじく、サソリの毒を分泌して害虫を駆除するキャベツまであるそうです (・_・)エッ

人間が食べて本当に大丈夫なのか???

f:id:na-mansan:20210613140843j:plain

海を埋めて平地を造り、その後、島を造って山を築き、木を植える!

人間とは、つくづく不思議な生き物です┐( ̄ヘ ̄)┌

f:id:na-mansan:20210613140933j:plain

コロナのせいか遊覧船の運行も休止中 (・_・)

コロナウイルスは本当に自然由来なのか?

陰謀論者のなーまんはまだ疑っています(−_−)

f:id:na-mansan:20210613141024j:plain

2年前シーサイドラインのシステムが誤作動!
衝突事故が発生し、暫く有人運転をしていました。
科学的には有人より事故が少ないそうですが?

最近驚いたのは、ヤマト運輸の集荷受付がAIになった事!

最初は不安でしたが、今は慣れました ( ̄▽ ̄)


www.youtube.com

八景島駅発車メロディーは地元出身の小田和正氏の曲

アナウンサーは柴口このみ?

海の公園柴口の柴口と、うみのこうえんからこのみをとったらしいです^^;


www.youtube.com

 
最後まで御覧頂き、ありがとうございました。