なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です46 手本は二宮金次郎〜♫「どうしてボクの邪魔するの?」の巻

カラダも態度もデカイからだ〜 (*`∧´)/
邪魔なのはオマエだ (T
T)

f:id:na-mansan:20210704114612j:plain

金次郎は突然、故郷から永久追放に (・_・)エッ

小田原藩に推薦され幕臣に出世しますが・・・

要するに、体裁の良い厄介払い ┐( ̄ヘ ̄)┌

f:id:na-mansan:20210704114731j:plain

小田原城から北へ約7km、ここは旧栢山(かやま)村。

二宮本家は栢山村の名主で金次郎の家はその分家筋!

金次郎が4歳の時暴風雨で堤防が決壊!

田畑を失うまでは豊かな農家でした。

f:id:na-mansan:20210704114831j:plain

父親利右衛門は「栢山の善人」と呼ばれたお人好し!

身体も弱く、金次郎が14歳の時亡くなりますが・・・

財産もすっかり無くなっていました (−_−)

f:id:na-mansan:20210704114953j:plain

金次郎は母を助ける為早朝から山へ柴刈りに!

懐に本を入れ道中読みながら、大声で暗誦!

道行く人に頭が変だと思われていました (^-^;

f:id:na-mansan:20210704115119j:plain

菩提寺善栄寺の金次郎は正座姿 (^。^)

学問好き風流好きは父親譲りですが・・・

貸した金はしっかり回収 (^_−

単なるお人好しにはなりませんでした ^_^

f:id:na-mansan:20210704120355j:plain

正月は雨戸を閉めて居留守を使い、母方の祖父の葬儀では、服装がみすぼらしいと焼香を拒否され・・・

その10日後、母親も亡くなります (−_−)

f:id:na-mansan:20210704120728j:plain

弟達は母方の実家へ、金次郎は伯父万兵衛の家へ。

夜、本を読んでいると万兵衛が現れ・・・

「百姓に学問は不要!高い油を無駄にするな!」

と、怒鳴られ読書は禁止!

f:id:na-mansan:20210704121142j:plain

そこで油の原料となる菜種を堤防にまき、翌年灯油をGET!

久々に本を読んでいると万兵衛が現れ、また怒鳴られます!

「本読むヒマがあれば、夜なべでもしろ!」

2年で万兵衛の家を出て・・・

f:id:na-mansan:20210704121426j:plain

金次郎は名主の家に住み込みながら荒地を開墾!

食費をかけずに賃金を貯め・・・
鍬下年季という免税制度を上手に使い・・・

現金や米を貸し付けて利息を稼ぎ・・・

開いた新田を小作人に任せ、さらに荒地を開墾!

f:id:na-mansan:20210704121705j:plain

24歳で父祖伝来の田畑を全部取り戻します!

そして〜♫

江戸見物、富士登山、お伊勢参りや関西旅行へ (^。^)v

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

金次郎は家老服部家に奉公しながら、世界最初の信用組合五常講』を創設!

服部家の莫大な借金を倹約と金利の見直しで見事清算\^_^/ 

f:id:na-mansan:20210704122148j:plain

お殿様から表彰され、分家の領地桜町の復興を命じられます。

桜町の領民は莫大な補助金を貰いながら働かず、

昼間から酒を飲み、博打に明け暮れていました (−_−)

金次郎は10年間年貢免除する代わりに補助金廃止!

毎月「頑張った人」民選で選び表彰 (^_−

f:id:na-mansan:20210704122550j:plain

利権を奪われた名主達は上司の豊田正作を抱き込み、

不良農民を煽って改革を妨害 (*`∧´)/

金次郎は成田山に籠って断食修行!

いわゆるハンガーストライキ (・_・)

上司豊田正作は解任され、以後改革は順風満帆!

f:id:na-mansan:20210704122846j:plain

飢饉を事前に察知寒さに強いヒエの植え付けを指示!

天保大飢饉の中、ひとりの餓死者出さず(^_^)v

お殿様から小田原領民の救済も任されます!

 

城内の米蔵を開け領民に分け与えて下さい!

我々重臣が会議するから少し待て ( ̄ヘ ̄)
             小田原評定の本場ですから (^-^;

f:id:na-mansan:20210704123253j:plain

ならばみんなで断食しましょう(*`∧´)/

何で我々が断食せにゃならんのだ〜( ̄ロ ̄lll)

こうしてる間にも民は餓死しているのだ (*`∧´)/

分かった!分かった!お好きにどーぞ!
        クソ〜憶えてろよ〜\(*`∧´)/

f:id:na-mansan:20210704123547j:plain

名君大久保忠真は翌年他界 (−_−)

重臣達は幼君を丸め込み金次郎の報徳仕法」を禁止!

領民との交流も禁止します ( ̄ヘ ̄)

「本に書いてある事は氷!氷を溶かすのは人の心」

金次郎の言葉は氷の刃を振り回す者には通じませんでした (−_−)

それでも多くの弟子に恵まれ政敵、豊田正作もその後弟子入!
幕府に飼い殺しにされている間に
  報徳仕法マニアル本も完成(^。^)v
 
600以上の村を救済したそうです ^_^