路面電車というと、レトロなイメージ?
一部の地域の方には日常でしょうか?
明治から昭和の前半まで都市交通の代表でしたが・・・
高度経済成長を境に邪魔者扱い┐( ̄ヘ ̄)┌
次々廃止され、地下鉄やバス路線に(−_−)
横浜市磯子区滝頭にあった市電車庫は、現在横浜市営バス滝頭営業所となり、その一隅に横浜市電保存館があります。
市電保存館へのアクセスはバスが便利 ^_^
駅から歩くと結構かかります(^_^;)
広々とした無料駐車場がありますが ( ̄▽ ̄)
こちらは関東大震災の惨状 (・_・)
市電車庫の隣には横浜監獄がありましたが、5m近いレンガの塀が全壊!
刑務所は、もっと郊外に移転してゆきました (^_^;)
500型はオリエント急行を彷彿させる優美な色調!
1926年(昭和3年)当時の塗装を再現 (^_^)v
内装も木を基調としたアンティークな趣 ^_^
震災復興の象徴ともいえる車両でした。
震災から復興した横浜市街 (^_^)v
昭和9年には女性車掌も登場 ( ̄▽ ̄)
制服もなかなかオシャレ (^_−☆
数年後にはもんぺの時代がやってくるのに (−_−)
よーく見たらマネキンとおそろい ( ̄▽ ̄)
これ以上は申せません (^_^;)
広告はキリンが目立ちます( ̄▽ ̄)
横浜発祥のビール会社ですから(^_^)v
1600型は1957年に造られた最新型車両!
そして、横浜市電最後の車両・・・
1958年には横浜開港100周年を祝い、華やかな花電車が走りましたが、それが最後の花道になりました。
都市交通として地下鉄が優れているのは分かりますが、なぜ路面電車は路線バスに負けたのか (−_−)
路面電車が道路を走る場合、以下の法律を守る必要があります。
最高速度は毎時四十キロメートル以下、平均速度は毎時三十キロメートル以下
以下省略
後から来た路線バスに追い抜かされる事もしばしば (^_^;)
全国の路面電車の7割は赤字だそうです(−_−)
そこで今、注目されているのがライトレール (^_^)v
建設費を抑えながら専用軌道を確保して、輸送力もアップ!
オシャレなデザインで街のイメージもアップ〜♫
そのまま埼玉へ ( ̄▽ ̄)
冗談でしょう?
ただの思いつきです (^_^)v