なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です50 あつぎ大道芸とガマの油売りなど

f:id:na-mansan:20210912114240j:plain

各地のイベントが中止になっています・・・

「あつぎ大道芸」も早々と中止決定!

静岡の「大道芸ワールドカップ」も中止 (−_−)

f:id:na-mansan:20210912114338j:plain

横浜野毛大道芸は大幅縮小のうえ事前予約制!

予約というと、歯医者を思い出すんです (^-^;

もっと気ままに生きたいよぉ〜

f:id:na-mansan:20210912114546j:plain

通りすがりの通行人が足を止め野次馬の仲間入り!

つまらなければその場を立ち去り ( ̄ヘ ̄)

面白ければ最後まで観てお金を払う (^_−

あくまで任意ですが・・・

f:id:na-mansan:20210912114701j:plain

大道芸というと・・・

いかがわしいイメージをお持ちの方もおいででしょうが・・・

f:id:na-mansan:20210912114843j:plain

動物虐待だ\(*`∧´)/

と、批判なさる愛護団体の方もいなさるでしょうが・・・

f:id:na-mansan:20210912114958j:plain

江戸時代大道芸はとても盛んでパリ万博で披露され

各地の海外公演でも拍手喝采を浴びたそうです (^_−

f:id:na-mansan:20210912115146j:plain

ガマの油売りは啖呵売といって

ガマの油を売るお仕事!

今は薬事法違反で売れないそうですが (^。^)

f:id:na-mansan:20210912115259j:plain

半紙を刀でスパスパ切って、紙吹雪 ( ̄▽ ̄)

この前指切った時は痛かったそうですが (^-^;

f:id:na-mansan:20210912115350j:plain

毎回切っているのに腕がスベスベなのは何故?

ガマの油の薬効がスゴイという事です ( ̄▽ ̄)

 

f:id:na-mansan:20210912115449j:plain

中国雑技団は周恩来首相の指導のもと、

中国で最初に設立された芸術団体だそうです ^_^

f:id:na-mansan:20210912115540j:plain

デジタル大辞泉で「雑技」を検索すると・・・

1. 民間に行われる様々な技芸
2. 取るに足らない技芸

だそうです (^_^;)

f:id:na-mansan:20210912115645j:plain

広辞苑にもかつて、

大道芸は「大道で演ずる卑俗な芸」

            と、書いてあったそうです。

 

f:id:na-mansan:20210912115808j:plain

大道芸に限らず、芸能全般が賎業とされたのは、支配者が、

「米を作り布を織り

    我々に貢ぐのが堅気の人間!」

と、考えたからでしょう (−_−)

f:id:na-mansan:20210912120216j:plain

明治になると、建前上身分制度は撤廃されましたが、

悪風俗として沢山の大道芸が禁止されました。

娯楽なんぞにウツツをぬかさず富国強兵に協力しろ!

と、いうことでしょうか?

 

昭和の終わり頃、大道芸が反権威を掲げるアングラ演劇の関係者によって

復活したのは、その為かもしれませんね ( ◠_◠ )