なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

富士箱根伊豆7 富士山半周時計回り!縄文暦とは?

f:id:na-mansan:20210926114232j:plain

ここにはいつも富士がある〜♫
がキャッチフレーズの・・・
山梨県富士吉田市にやって来ましたが・・・

f:id:na-mansan:20210926114343j:plain

てっぺんに雲が ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

汗だくで登って来たのに (−_−;)


www.youtube.com

よろしければこちらの動画を御覧下さいm(_ _)m

富士山は静岡県山梨県にまたがりますが、

何処から観ても富士山です (^_−☆

f:id:na-mansan:20210926114656j:plain

北口本宮冨士浅間神社の社伝によると・・・

日本武尊足柄の坂本(相模国)より酒折宮(甲斐国へ向かう途中で当地に立ち寄り、富士の神霊を仰ぎ拝されたそうですが・・・

f:id:na-mansan:20210926114815j:plain

記紀には富士山の記実が一切ありません (^_^;)

日本書紀では静岡県の焼津で草薙の剣をふるい、
そのまま横須賀の走水に移動 (^。^)

完全に富士山スルー!

f:id:na-mansan:20210926115325j:plain

古事記のルートはこんな感じですが・・・

富士山への言及、一切なし!

触らぬ神に祟りなしか (^_^;)

f:id:na-mansan:20210926122032j:plain

日本書紀の8割が嘘っぱち!

古事記の半分が嘘っぱち!

神社伝承学の祖、原田常治氏はそのように喝破されていますが・・・

f:id:na-mansan:20210926122342j:plain

天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)このながーい神名を聞いて、思い浮かんだのは・・・

f:id:na-mansan:20210926122455j:plain

三菱東京UFJ銀行 (^_^)v

三井住友銀行の方が正鵠(せいこく)な例えかも (^。^)

物部尾張建設共同企業体とか ( ̄▽ ̄)

冗談はこれくらいにして・・・

神様を一族でなく、個人と観るのはちょっと?です (^-^;

f:id:na-mansan:20210926122719j:plain

浅間大神木花咲耶姫コノハナサクヤヒメ)になるのも江戸時代、国学が盛んになり「古事記」が世に知られる様になってからだと思います。

同じ木花咲耶姫でも、神社によってご利益が違ったりします(^。^)

f:id:na-mansan:20210926122927j:plain

日本書紀と同じ頃成立した常陸国風土記には福滋山(ふじさん)の名が見えるのに、何故『正史』は富士山を無視するのか?

古事記の編者太安万侶日本書紀編集委員でもありましたが、上からの命令で、富士山を削除した上で口伝をそのまま記述したとか?

f:id:na-mansan:20210926123021j:plain

日本書紀ヤマトタケルが地図のエリアをスルーしたのは何故か?

富士山本宮浅間大社北口本宮冨士浅間神社が対角線上にあるのは何故か?

f:id:na-mansan:20210926123131j:plain

千居遺跡(せんごいせき)は縄文時代(4000年くらい前)の祭祀場!

 

夏至の朝ストーンサークルから富士山を遥拝すると、

ダイアモンド富士が見えたそうです!

f:id:na-mansan:20210926123307j:plain

火の山=日の山
富士山信仰と太陽信仰は縄文時代からあった?
 

https://aomori-jomon.jp/essay/?p=9959
縄文時代に暦(こよみ)はあったか?
 

https://www.543life.com/campus48.html
『環状列石と巨大列柱-縄文時代のホライズン・カレンダー』

 


www.youtube.com

www.youtube.com

伊勢の二見でも夏至祭りが行われ・・・

夫婦岩の間からダイアモンド富士が拝めます!

猿田彦大神の降臨か!

f:id:na-mansan:20210926124823j:plain

記紀成立のはるか以前に縄文人の太陽信仰と地元の海人族、大海(おおしあま)のアマテル信仰が習合し、猿田彦大神が誕生したのでは?

日神=大日孁貴=天照大神

日本書紀にはこの公式を苦労して作成した形跡が見て取れます。

 

日孁(ひるめ)とは、日巫女(ひみこ)の事では?