なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

木造天守にエレベーター?賛否両論どちらがワガママか?

f:id:na-mansan:20211107112131j:plain

こちらは2018年11月に撮った名古屋城の写真^_^

2022年までに、鉄筋コンクリート天守閣が木造に建替えられる計画でしたが、その後どうなった?

f:id:na-mansan:20211107112249j:plain

城マニアとして金シャチ募金にささやかながら寄付させて頂いた、

なーまんとしてはとても気になるところ!

f:id:na-mansan:20211107112454j:plain

今回の目的は復元された本丸御殿の鑑賞ですが、名古屋に行くとひつまぶしを食べるのがルーティーンになっています(^_^)v

f:id:na-mansan:20211107112608j:plain

左はつきじ宮川本廛、右は浅草うな鐵のひつまぶし!

江戸前の鰻は白焼したものを一度蒸してから蒲焼に仕上げますが、ひつまぶしの場合は名古屋式にそのまま地焼(じやき)します。

f:id:na-mansan:20211107112826j:plain

こちらは名古屋うな善の「柔らかひつまぶし」

しゃもじで切れる、江戸風の蒲焼がのっています ^_^

江戸っ子のなーまんは、江戸風の蒲焼の方が好みですが、出汁をかけた場合、地焼の方が宜しいかもしれません。

ひとそれぞれでしょうが (^_−

f:id:na-mansan:20211107113040j:plain

城といえば天守閣?
近世の城には必ず御殿がありましたが、明治時代にほとんど破壊され空襲で焼けるまで、名古屋城の遺構は極めて貴重でした!
しかも、とびきり豪華絢爛\^_^/

f:id:na-mansan:20211107113252j:plain

昭和まで遺っていたおかげで写真や実測図など資料も豊富。
襖絵や天井絵などは戦時中取り外され保管されていました。
そのうち1047面が重要文化財に指定されているそうです。

f:id:na-mansan:20211107113442j:plain

尾張藩領だった木曽から樹齢300年以上の檜を取り寄せ、伝統的技法により忠実に復元!
最新技術を駆使して400年前の色彩も再現しました!

f:id:na-mansan:20211107113544j:plain

しかし、完成した本丸御殿は精密なレプリカであり、歴史的建築物ではなく、まだ文化財ではないのです。

f:id:na-mansan:20211107113714j:plain

的には新築の建物で、姫路城や犬山城のように文化財保護法ではなく建築基準法が適用され、バリアフリーが義務づけられています。

f:id:na-mansan:20211107113853j:plain

木造天守閣もバリアフリーが必須!
 
ところが河村市長はエレベーターの設置案を撤回!
 
それに対し障害者団体が撤回の撤回を要求 (^-^;

 
https://news.yahoo.co.jp/polls/other/31744/result
復元名古屋城、エレベーターを設置すべき? - Yahoo!ニュース みんなの意見

2017年の調査では68%の人がエレベーターは不要!
 
と、答えていますが・・・

f:id:na-mansan:20211107114230j:plain

犬山城エレベーター付けろ!なんて誰も言わない?
それは歴史的建築物文化財保護法適用されるから!
エレベーター転落防止のネットがないのはそのため!
 
※令和の改修で見えない処に補強材を入れて耐震補強済み

f:id:na-mansan:20211107114611j:plain

私達は自己責任で国宝に登っているわけで、万一誰かが転落死したら、二度と国宝には登れず、外から眺めるだけになるかもしれません (−_−)

f:id:na-mansan:20211107114727j:plain

犬山城は堅い岩盤の上に建っていますが、専門家の調査によると、名古屋城天守閣の石垣は空襲などでかなり劣化しており、このままでは危険だそうです。


www.youtube.com

香川の丸亀城の石垣は日本一の高さを誇りますが、西日本豪雨や台風の影響で大規模崩落!
クレーンも何もない時代にこれだけのものを築いたわけですが、子孫に遺産を残す為には、現代の技術で保全する必要があるのでは?

※ 国宝松本城も、土台の部分に耐震補強を施しています。

f:id:na-mansan:20211107115007j:plain

建築基準法を満たす為には耐震防火設備も必須!
 
あくまで「史実に忠実」に復元しようとすれば、鉄製の耐震ダンパーやスプリンクラー、非常階段もない違法建築となりみんなで外から眺めるだけになります。

非常階段は良くてエレベーターは何故いけないの?

※ 姫路城天守群には千個以上のスプリンクラーが設置済み

f:id:na-mansan:20211107115126j:plain

ボランティアガイドのおじさんに木造復元について質問すると「今の天守閣に耐震補強を施し保存すべき!」と答えてくれました。

史実に忠実に復元して、みんなで外から眺めるか?
建築基準法を満たしたハイブリット建築にするか?
今の天守閣に耐震補強を施して保存すべきか?

いずれにせよ、しっかりした土台造りが先決でしょうが・・・