なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら40 みなとみらいのXmas?レレレノンかサルトルか〜♫

f:id:na-mansan:20211226111952j:plain

売れ残ったクリスマスケーキの様なネタ ┐( ̄ヘ ̄)┌

でも、廃棄処分は忍びないものでm(_ _)m

f:id:na-mansan:20211226112058j:plain

拙ブログではこれまで赤レンガパークや・・・

f:id:na-mansan:20211226112140j:plain

元町のクリスマス等を取り上げてきましたが、
今回は・・・

f:id:na-mansan:20211226112226j:plain

ちびまる子ちゃん (^_^)v

でも、最後までつぶやき続ける自信がなくて (^_^;)

今回のテーマはこちら!


www.youtube.com

みーんな悩んで大きくなった〜♫

なーまんも、悩んでみます(^_^)v

サルトルは歌詞にも出て来た哲学者!

もう一人はレレレのおじさん (^_^)v

ではなく・・・

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=wARpk54fv8U
ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き) - YouTube

今や教科書にも乗っているジョン・レノン

イマジンは多くの人々から支持されてきた反面、

何度も放送禁止になっているそうです!

f:id:na-mansan:20211226113358j:plain

共感できる相手は味方\(^_^)/

共感できない相手は敵\(*`∧´*)/

私達の脳はそう認知するよう、プログラムされているそうです。

f:id:na-mansan:20211226113515j:plain

世の中から争いが無くならないのは、

共感出来ないものに嫌悪や憎しみを抱くからでは?

国や宗教を無くせと言うなら、

グローバリズムや平和主義など全ての主義を無くして欲しい。

f:id:na-mansan:20211226113710j:plain

民事裁判は正義と正義の争いですが判定するのは裁判官の「心証」

勝った方は勝訴\^_^/

負けた方は不当判決を主張 (*`∧´)/

f:id:na-mansan:20211226113852j:plain

SNSなどのネット社会は共感出来る仲間を見つけ易く、共感出来ない相手をシャットアウトするのも簡単そうですが「炎上」が絶えない様です (−_−)

f:id:na-mansan:20211226114000j:plain

「地獄とは、他人だ」
サルトルの言葉が、理解出来ませんでしたが・・・
 

https://diamond.jp/articles/-/285752
「地獄とは、他人だ」眞子さま結婚問題をめぐる各界の反応【橘玲の日々刻々】

こちらのコラムを読んで納得出来た気がします (−_−)

f:id:na-mansan:20211226114130j:plain

「炎上」させられるのも嫌なので深入りは避けますが、私達は共感出来ない他人と、どう接すれば良いのか?

f:id:na-mansan:20211226114216j:plain

http://kojikin.air-nifty.com/blog/2021/12/post-e64f93.html
「コウジ菌のブログ アルバニア料理の特徴と主な料理」

ココログ時代からお付き合いのあるコウジ菌さんに、JICAの食堂が利用出来る事を教えて頂きましたm(_ _)m

f:id:na-mansan:20211226114309j:plain

ペルー  鶏肉とグリンピースのシチュー「エスペサード 」

シチューはさっぱり味で美味しかったですが、ご飯がジャポニカ米でした!

ペルー人もお米をよく食べるそうですが、ニンニクと塩を入れインディカ米を炊くそうです。

f:id:na-mansan:20211226114412j:plain

細川政権の時米不足に陥り緊急輸入したタイ米を、ほとんどの日本人が「不味い」と言う中、怒りをかみ殺して反論するタイ人のおじさんが印象的でした。
「共感」の暴走を制御するのは「理性」ではないでしょうか?


www.youtube.com

ふたりともキライですが、

最後まで視聴してみました!

結構面白かったです ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20211226114649j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=2r_IUFIZs7s
暴言飛び交い、10分で終了 橋下市長と在特会の面談 - YouTube

少なくともこちらの動画より (・_・)エッ

今年一年、お世話になりましたm(_ _)m

良いお年をお迎え下さい (^_−☆