なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

神々の改竄!藤原不比等の野望とは?

忙しくて桜撮りに行けないの(;ω;)

という事で、今回は伊勢山皇大神宮の在庫写真をアップしながら「皇祖神」についてつぶやこうと思います (^_^)

f:id:na-mansan:20220403105540j:plain

天照大神といえば一番偉い神様 m(_ _)m

そんな印象ですが・・・

f:id:na-mansan:20220403105638j:plain

天照大神は後から人工的に合成された神様!

そんな事、昔言ったら即逮捕!拷問!

またはリンチ\(*`∧´*)/ でしょうが・・・

リンチの前に日本書紀を御覧下さい m(_ _)m

f:id:na-mansan:20220403105814j:plain

皇祖高皇産靈尊、特鍾憐愛、以崇養焉、遂欲立皇孫天津彦彦火瓊瓊杵尊、以爲葦原中国之主。
皇祖タカミムスビ皇孫ニニギを特に愛し
ぐくみ、葦原中国の主にしようと考えました。

要するに・・・

天孫降臨」を命じるのは、母方のおじいちゃんタカミムスビなのです。

f:id:na-mansan:20220403110019j:plain

藤原不比等聖武天皇の母方のおじいちゃん!

臣下のクセに「皇祖神」に成り済ましたのか?

では、天照大神はどなた様のオーダー?

f:id:na-mansan:20220403110114j:plain

こちらは「円空仏」という独特の作風で知られる円空の彫った天照大神

天照大神は元々男神だった?

enku.jp

女神に変えたのは持統天皇

f:id:na-mansan:20220403110428j:plain

古代はヒメが祭り事、ヒコが政り事という分業制でしたが・・・

「マドロッコシイからウチが両方やったるわ!不比等何とかせい!」

www.amazon.co.jp

イザナギイザナミ、アマテラス、そしてスサノヲ。

素朴な地方神話国定神話に発展していく過程を歴史学民族学・比較神話学の観点から検証しています。

要するに...

記紀神話は政治目的で改竄されている?

f:id:na-mansan:20220403111630j:plain

鎌足の生家は鹿島神宮の卜部だったという説がありますが、古代中国の卜部は神話や歴史の専門家!

息子不比等百済系渡来人田辺史(たなべのふひと)に養育されました。

百済の王族はツングース系扶余族ですが、中国南朝の文化を積極的に取り入れていました!

f:id:na-mansan:20220403112229j:plain

有力氏族の家伝や民間伝承、海外の神話などを合成して造り上げたのが記紀神話では?

不比等の身の上に合わせ、皇祖タカミムスビと北方系の降臨神話を合成し天孫降臨神話」を創作した可能性もあります!

f:id:na-mansan:20220403112546j:plain

対馬神話は記紀神話の祖型のひとつと考えられます。

記紀神話アタ、ワタ、フルに分類できると思いますが、記紀神話対馬神話の共通項は「ワタ」だと思います。

アタ=ダイコク
ワタ=エビス
フル=スサノヲ

f:id:na-mansan:20220403112814j:plain

対馬神話ではタカミムスビカミムスビは夫婦!
タカミムスビは、小舟に乗って対馬に漂着した!
アマテル神社の祭神、天日神(アメノヒノミタマ)はタカミムスビの5世の孫だそうです。

f:id:na-mansan:20220403113006j:plain

「日本の神々」によると天照大神は元々海人族の信仰する太陽神で、伊勢は元々太陽信仰の聖地!
おそらく、天武天皇と深く関わっているのでしょう。

対するタカミムスビ対馬から奈良の磐余(いわれ)に遷座したと伝わります。
 
神武天皇の和風諡号は「カムヤマトイワレビコ」でしたね ( ◠_◠ )
 
アメノヒノミタマタカミムスビの5世の孫だとすると、皇祖神はタカミムスビになりますネ (^_^)v

本日はここまでm(_ _)m