なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

タマには埼玉3 スサノオか?アラハバキか?多次元同時存在の法則とは?

全国各地に同じコンビニが有る様に、お稲荷さんや八幡様が日本中に存在するのは何故か?

f:id:na-mansan:20220416235803j:plain

それは神様が時間や空間を超越した存在で、八百万の神は本質的には皆、同じ神の分身だから!

f:id:na-mansan:20220416235925j:plain

「元伊勢」籠(この)神社の第82代宮司、海部光彦氏の唱えた説だそうですが神仏習合「異名同神論」もこうした考え方だと思います。


www.youtube.com

全ての神はニギハヤヒの分身!とおっしゃる方もおいでです(^-^;

アメノミナカヌシだと思うのですが(^-^;

f:id:na-mansan:20220417000452j:plain

日本家系図学会及び家系研究協議会会長の宝賀寿男氏が「海部の祖神アメノホアカリと物部の祖神ニギハヤヒは明らかに別神!」と主張しても、先代海部穀定宮司が著書の中で「別神」と書いても彼らの信仰がゆらぐ事はないのです!

f:id:na-mansan:20220417000640j:plain

問題はこうした思想の持ち主が、有力氏族の家伝や民間伝承、海外の神話などを合成し、時間と空間を飛び越え、極めて政治的な意図で造り上げたのが「記紀神話」かもしれないという事です(−_−)
 
宗教的真実より歴史的事実に興味があるモノで ( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20220417000838j:plain

天照大神習合神だと言いましたが、氷川神社主祭神須佐之男命(すさのおのみこと)はより複雑に合成されたなのでは?
そもそも大蛇のお化けを退治した英雄が、龍蛇神を崇拝する出雲族の祖神というのも、奇妙なお話です( ◠_◠ )
須佐之男命以前の、ネイティブな出雲族の信仰とは?

f:id:na-mansan:20220417000948j:plain

左は280余りあるといわれる氷川神社の分布図!
ほぼ、川沿いに分布 (・_・)
右は江戸時代、三つに別れていた神社の位置です。

f:id:na-mansan:20220417001151j:plain

こちらは明治政府が整備した現在の境内図!
出雲神話に登場する主要な神々が配置されていますが、元からあったのは本殿の辰巳の方角にある門客人神社と、つい最近まで禁足地だった「蛇の池です。

f:id:na-mansan:20220417001344j:plain

門客人神社は外来の神に土地を奪われた「地主神」の場合が多く、ここは江戸時代までは「荒脛巾(あらはばき)神社」でした。

f:id:na-mansan:20220417001509j:plain

ここから先はウチの大宮人も入るのは初めて!
最近整備されるまで、禁足地だったそうです!

f:id:na-mansan:20220417001602j:plain

ここに立ち入った途端、ウチの大宮人は「風」を感じてジーときたそうです ( ̄ー ̄)
すぐ左には神社の駐車場があるのですが (^_^;)

f:id:na-mansan:20220417001656j:plain

本殿のさらに奥!蛇の池到着!
ここが氷川信仰の本源地!
アラハバキ神は見沼の水神でこの土地の地主神!

f:id:na-mansan:20220417001838j:plain

出雲地方では今でも藁蛇を巻き付けた御神木「ははき」に豊穣を祈願する荒神祭」が行われているそうです。
※ ハハやハバは蛇の古語

では、荒神とは如何なる神か?

荒神(こうじん)Wikipediaで検索すると竈神(かまどがみ)

竈神(かまどがみ)Wikipediaで検索すると「岐(くなど)の神」

荒神竈神岐(くなど)の神幸神

という公式が成り立ちそうです(・_・)

f:id:na-mansan:20220417002208j:plain

1984年、358本の銅剣が発見されたのが荒神谷遺跡」出雲大社の摂社「出雲井神社」の祭神が岐(くなど)の神!

 

岐(くなど)の神「地主神」では?

ja.wikipedia.org

www.izumo-kankou.gr.jp

f:id:na-mansan:20220417002639j:plain

しめ縄は蛇が交尾する姿鏡餅はとぐろを巻く蛇の姿、日本列島の先住民達は蛇の生命力や異型に畏敬の念を抱いていましたが、現代の私達は後からやって来た人達の影響を受けているのかもしれません。

f:id:na-mansan:20220417003015j:plain

長くなったので須佐之男命は皇祖神なのか?
につきましては、またの機会にm(_ _)m