なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です60 七夕まつり復活記念!? 「平塚の7人」とは?

平塚七夕まつりが3年ぶりに復活\^_^/

「平塚の7人」は浴衣姿の美女達ではなく、鎌倉時代の面々です ^_^

復活といっても、屋台無し (・_・)

食べ歩き禁止 ┐( ̄ヘ ̄)┌

午後7時までで終了 (−_−)

会場は左側通行で・・・

立ち止まらず、流れに合わせて歩きましょう!

水分補給は?

自販機で購入した飲み物を、道路の脇で飲む!

J1所属の湘南ベルマーレ湯河原から鎌倉まで、20の自治体をホームタウンにしているそうです!

昔はベルマーレ平塚でしたが (^_^;)

「鎌倉殿の13人」舞台は神奈川!

頼朝は、我が故郷茅ヶ崎で落馬しましたが平塚には、どんなドラマがあるの?

土肥実平は小早川氏の先祖ですが、湯河原が本拠!

弟の土屋宗遠の間違いでは (^_^;)

鎌倉党の豊田、三浦党の岡崎、中村党の土屋など、平塚は相模の武士団がひしめきあっていましたが、注目は平塚市田村に屋敷を構える、あの三浦義村


www.youtube.com

田村の地名は、元祖征夷大将軍坂上田村麻呂の軍勢が、相模川を渡った事に由来するそうです。

三浦義村「田村の渡し」の運営責任者

相模の国の平野部は鎌倉党が占有!
三浦党は海や川の「水運」を支配

舟の荷物を陸にあげる事を「水揚げ」と言います!

北条氏は源頼朝阿野全成を娘婿にした後、埼玉東京神奈川に勢力を持つ、秩父党の畠山氏や稲毛氏を娘婿に!

亡き妻の供養の為に橋を架けましたが・・・

実体は鎌倉殿から許認可を受けた「北条秩父建設共同企業体が橋を架け、管理する為通行料金を徴収するわけです。

相模の水運利権を握る三浦党にとって、河口に他所者の北条や畠山が橋を架ける?

とんでもない事です(*`∧´)/

田村の対岸寒川の地頭はあの、梶原景時

相模を本拠とする鎌倉党や三浦党にとって、北条の力を削ぎ落としたいのが本心では?

北条の力の源泉は頼朝!

頼朝の死因が「暗殺」だと仮定すると、一番トクする者が犯人?!
北条の方が一枚も二枚も上手なわけですが(^_^;)

権力の為なら人殺しも平気!
これは人類の宿痾(しゅくあ)なのか (−_−)

しかし・・・

七夕まつりは復活しましたが、食べ歩き出来ないのは寂しいですね (−_−;)

つべこべ言ってないで、アタシのところでビール飲んでいきなさ〜い (^_−☆

ハ〜イ ( ◠_◠ )