なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

鎌倉百八景65 鎌倉の紅葉&「日本三大悪女と日本一の小物」とは?

北鎌倉の長寿寺は「日本三悪人」の一人、足利尊氏ゆかりの寺

日本三悪人とは、弓削道鏡平将門足利尊氏

北条義時は予選落ち?

ja.wikipedia.org

鎌倉宮の祭神は後醍醐天皇の皇子「大塔宮・護良親王

 

社伝によると足利尊氏の陰謀によりここに幽閉され、足利氏に殺害されたそうです。

蛭ヶ小島の流人だった源頼朝が、なぜ「鎌倉殿」になれたのか?

 

答えはここ「源氏山公園」にあります!

www.trip-kamakura.com

「歴史」は史実と創作の混合物で、政治や宗教そして「郷土愛」の干渉を受けやすい!

ja.wikipedia.org

K国が「歴史認識」でしばしば日本を非難するのが良い例!

後醍醐天皇から「國師」の称号を贈られた、夢窓国師尊氏評はすこぶる良好!

benesse.jp

大スポンサーという事もあるでしょうが(^^;;

むしろ主君頼朝の血を引く男子を根絶やしにし、三人の上皇流罪にした北条義時の方が大悪人では?

江戸時代の朱子学新井白石は、義時の事を「日本一の小物」と評しています。

 

義時は悪人の頭数にも入らないザコ d(^_^o)

 

「尼将軍」の忠実な下僕に過ぎない  )

toyokeizai.net

婦道(女の守るべき道)理想とした女性は、倭武命の為に海に身を投げた弟橘姫や、ヘソクリで夫に名馬をプレゼントした山内一豊の妻!

 

「尼将軍」は悪女の代表選手 !

 


www.youtube.com

この方の御説によると、頼朝は源氏嫡流を語る詐欺師で、田舎者の東武者が騙されて出来たのが鎌倉幕府

 

後鳥羽上皇の「北条義時を討伐せよ!」という宣旨を巧妙にすり替え、騙された御家人達は自分達も滅ぼされると勘違いし、後鳥羽上皇を討伐した!

流人だった頼朝が鎌倉殿になれたのは、百年前に活躍した御先祖のおかげm(_ _)m

 

源義家は母方の祖父平直方から鎌倉を相続。

 

東武者を従えて東北の争乱を鎮めますが・・・

 

後三年の役10831087年)

朝廷はこの戦いを私戦と決めつけ恩賞の支払いを拒否!

 

義家は自腹で家来に恩賞を配ったのでした!

 

東武者達はその「御恩」を忘れませんでした・・・

 

合戦は全て「成功報酬」ですから(-; )

後白河法皇義経頼朝討伐の宣旨(命令書)を出しますが、義経の元に兵が集まらないのを見て、逆に頼朝義経討伐の宣旨を出します(_)エッ

その結果全国に守護地頭が配置され鎌倉幕府成立!

 

御家人達はその事もよく覚えていたでしょう・・・

御家人達は尼将軍の演説に涙しますが吾妻鏡「承久記」では内容もシュチュエーションも全く違います!

 

「承久記」ではまず「夫や子に先立たれ、このままではも失う・・・」

 

と語りますが、これが史実だとすると加来 耕三氏の説は破綻!

yamimin-planet.com

雨の日も日照りの日も御所の地べたにかしこまり、三年間も家族を思い妻子を恋しいと思っていたキミ達の為、期間を大幅に短縮してあげたのはどなた?

 

ここで上皇様の言いなりになったら・・・

 

全て元の木阿弥デスヨ(>_<)

 

平安時代後期から、地方の武士には京都大番役と言って、3年交代で御所の警備をする事が義務付けられていましたが、幕府はその期間を半年に短縮!

 

旅費も滞在費も自腹ですから大変でした (~_~;)

今晩、尼将軍の演説が放送されますが、果たしてどうなる?

 

ドラマを史実と思っている人は少ないと思いますが、実朝暗殺などは公暁単独犯行説」「義時&義村共謀説」を上手くミックスさせつつ、史料に捉われない見せ場を作り、なーまんの様な「暦オタ」にも楽しめる内容でした!

最初の頃、武田や佐竹などの源氏一門が頼朝を見下すシーンもしっかり描かれており、加来 耕三氏は「鎌倉殿の13人」をロクに観ないで「くだらない!」と決めつけているのでは?

 

動画のコメント欄も低評価ばかり(^^)

 

本のセールスプロモーションだとすると、逆効果では?

 

脱線してしまったので続きは次回m(_ _)m