なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です61 政子の夢は正夢か?権力の賞味期限とは?

 

iPhone14に替えたので、試し撮り(^^)v

 

この日は西高東低の気圧配置。強烈な西風が吹き荒れ・・・

 

雲は吹き飛び何やら波乱の気配。

手持ちスローシャッター(^^)v

 

801年前の鎌倉も、火災や天災が頻発する、重苦しい空気が満ち満ちていました。

そんある夜、政子の夢に天照大神が現れ・・・・

 

「泰時が私を輝かせ、泰平の世になるだろう」

 

あくまで吾妻鏡の記述ですが (^.^)

政子は皇大神宮の神主の孫、波多野朝定を伊勢に派遣。

 

願文を神祇次官に提出。無事受理されましたm(_ _)m

 

事件はその二ヶ月後に・・・

北条義時を討伐せよ!

 

刃向かう奴は皆殺し〜

 

そんな院宣が出され・・・

 

京都守護で義時の義兄伊賀光季血祭りに!

知らせが届いた僅か三日後、泰時は僅か18騎で鎌倉を出発!

 

出張ロケは予算の都合でカット?

 

湘南ですm(^^)m

 

初戦で朝廷軍が敗走すると、後鳥羽上皇は甲冑を身につけ比叡山に登り、支援を求めますが・・・

 

延暦寺は支援を拒絶 (・_・)エッ

 

天台座主だった慈円僧正も、既に上皇の元を去っていました・・・

結局後鳥羽上皇隠岐島流しになりますが、北条は皇室を廃絶しませんでした。

 

何故か?


www.youtube.com

旧皇族竹田恒泰氏が、分かりやすく解説しています。

 

権力には賞味期限が、権威には熟成期間が必要なのか?

 

独裁者が統治するC国には、易姓革命が不可欠なのか?

 

泰時は叔父の時房や三浦義村、母親の生まれが自分より良い弟達に囲まれ「独裁者」になりたくてもなれませんでした。

 

本人の性格もあるでしょうが(^_^)

権威回復の為、朝廷は裁判などの行政サービスを開始。

 

泰時はその様子を横目で見ながら、古代の律令に代わる、誰でも理解できる公平な法律御成敗式目を制定。

 

政子の夢は正夢だった?

後醍醐天皇の側近、北畠親房も「神皇正統記」の中で、後白河天皇が兄崇徳上皇流罪にしてから世は乱れてしまった!泰平の世に戻したのは北条泰時

その様に述べています。

 

五代目執権時頼はライバル三浦氏を滅ぼし、八代目執権時宗の時、その権勢は頂点を極めますが・・・

 


www.youtube.com

日本は「神風」に助けられて勝ったのではなく・・・

2回とも圧勝だった?

 

昔の教科書は八幡愚童訓(はちまんぐどうくん)という宗教本を鵜呑みにしていただけ!

www.jein.jp

最新の学説はこのようになっています^^

 

文永の役で敗北したにも関わらず、元は降伏勧告の使者を送ってきますが、時宗にそんなハッタリは通用せず、その使者を斬首!

 

独裁者時宗は「闇堕ち」したのか?

悪口雑言を口にした罪で捕縛した日蓮を、幕府は流罪にせず、密かに殺そうとしますが・・・

江ノ島から光の玉が飛んできて刀がポキリ!

na-man.cocolog-nifty.com

後鳥羽上皇法然の弟子4人を死罪にしています。

 

幕府に楯突いたスゴイ坊さんがいるらしい!

 

そんな噂が鎌倉中に広まり・・・

 

「片瀬踊念仏興行」は4ヶ月のロングラン~♪

※ 「踊り屋」の建設費用は一体誰が?

 

高麗の忠烈王はクビライの娘を娶り、胡服弁髪の令を発布!

 

もし時宗が元に降伏していたら?

 

 

権力に賞味期限があることは確か!

ではなぜ日本に易姓革命は起こらなかったのか?

ヒントは、古代の「ヒメヒコ制」にあるのでは?