なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です62 富士山と幸先詣(葉山と逗子)

あけましておめでとうございますm(_ _)m

まずは葉山町森戸海岸から見た富士山!

続いて逗子披露山公園から見た富士山!

 

年中オメデタイなーまんですが・・・

 

タマには恋しタイ?

 

今更ね (^^;;

今回も、幸先詣に行ってきました!

 

幸先よく新年を迎えられるよう、年末にお参りする事

www.moritojinja.jp

www.youtube.com

空からの映像と神職の解説はこちら d(^_^o)

「森戸大明神」は晴天の日にお参りするのがオススメ!

 

何故か?

 

目の前に広がる海や山が御神体だから!

あと二時間早起きすれば紅富士が拝めた?

 

紅富士=朝日に輝く雪のかぶった富士

 

赤富士=朝日に輝く雪のない富士

 

数十万年前、数百km南にあった海底火山群が本州に衝突!

 

できたのが伊豆半島 (・_・)

 

富士箱根伊豆丹沢は、南の海からの贈り物!

https://www.pref.shizuoka.jp/bousai/e-quakes/center/seminar/documents/20180519koukai.pdf

 

以前、三浦氏の母体氏族は対馬から来た?

と申しましたが、北条氏も同族か?

www.tsushima-net.org

対国一ノ宮「海神神社」「伊豆山」の中腹に鎮座!

izusanjinjya.jp

京武者を婿に迎え西伊豆に移るまで、北条氏は伊豆山のふもと熱海にいて、阿多見和田を名乗っていた!

三浦党にも和田がいましたね ^ ^

手前の名島も奥の江島も、海人族の津島、浦島か?

 

ついでに茅ヶ崎の姥島(えぼし岩)も!

www.nagasaki-tabinet.com

和多都美神社(わたづみじんじゃ)は竜宮伝説の聖地!

 

ついでに江之島も(^^)

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

奥に見える赤い橋はみそぎ橋。

 

森戸大明神の神職はこの橋を渡り・・・

海で禊をするそうですが・・・

 

なーまんは「清め塩」を分けていただき、大晦日の晩にお風呂に入れて「みそぎ」をしました!

 

温まって気持ちよかった ()

「かながわの景勝」50選、森戸の夕照(もりとのせきしょう)をご覧頂きながらお別れ!

 

本年も、宜しくお願いしますm(_ _)m