なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

「どうする家康」放送開始!どうするなーまん?

 

まだ、どうするか決めてません (-; )

松潤は、正直・・・なんですが・・・

 

リーガル・ハイは大好きでした (^.^) 

 

古沢良太の脚本に期待するとして・・・

ja.wikipedia.org

ここは静岡県静岡市日本平

 

西側から見た富士山と伊豆半島の景色!

 

とりあえずHDの写真を蔵出ししながら、今後のブログネタを考えてみようと思います^^

こちらは久能山東照宮の楼門!

www.toshogu.or.jp

家康は神か?タダのたぬきオヤジか?

 

麒麟がくる」の麒麟とは?

www.nikko-kankou.org

明智光秀は生きのびて天海僧正になった?

 

駿府城は家康の隠居城ですが、人質時代に世話になった今川義元の居館跡という説もあります!

sumpu-castlepark.com

今川義元は徳のある優れた領主だった?

 

駿河湾といえば桜エビ!

 

なーまんは桜エビのかき揚げ天ぷらが大好物ですが、家康の死因は天ぷらの食べ過ぎか?

※ 今は胃癌説が有力

日本のルネッサンス桃山文化の発祥は安土桃山時代ですが・・・

 

絶頂期は江戸時代初期!

www.edo-tokyo-museum.or.jp

明暦の大火以前の大名屋敷は皆豪華絢爛 (^^)v

その名残は、日本のバロック建築日光東照宮」をはじめとする、各地の東照宮に見る事ができます!

ja.wikipedia.org

全国東照宮巡りは?

 

「日本三大なんちゃら」というと、大概二つは不動で、三つ目に諸説あるのが不思議!

御朱印帳にイチゴの絵が描かれているのは、眼下にイチゴ畑が広がっているから!

 

静岡県は知る人ぞ知るフルーツ王国!

www.tokinosumika.com

13日夜放送「日本最強の城スペシャル」 徳川家康の城特集で、江戸城名古屋城を抑え、駿府城が1位に選ばれました!

artexhibition.jp

発掘された天守台は、江戸城を凌ぐ、日本一の大きさ!

安土桃山時代の石垣は、自然石を積み上げた「野面積み」でしたが、関ヶ原の乱以降急速に進歩!

shirobito.jp

タモリ「城には興味ありません!」と言われ「仲間だと思っていたのに~・・・

 

キュートにいじける、城郭考古学者千田嘉博氏によると、浜松城の石垣の一部は家康時代のもの!

※ 千田先生は、なーまんの心の師

hamamatsu-ieyasu.com

浜松城を訪ね、ついでに鰻を食べて来る?

 

謎だらけの徳川のルーツを探るのも面白そう!

 

それにしても目付き鷹みたいな鳩!

という事で・・・

 

今年も大河ネタをお届けします (^^)v

 

予定は未定で不確定ですが (^^;;