なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

日本三大怨霊平将門公は、なーまんの御先祖様か?

東京駅は首都東京の表玄関 (^^)v

 

振り向けば、その先は皇居前広場

 

右に曲がってお堀端を進み・・・

 

大手町のオフィス街を歩いてゆくと・・・

 

ビルの谷間にぽっかり空いた不思議な空間!

 

やって来たのは将門塚 m(_ _)m

 

朝廷に反逆した「逆賊」が何故こんな所に?

憎しみや恨みを抱えた魂は怨霊となって祟る!

 

これが日本の「怨霊信仰」です(//∇//)

 

平将門公は「日本三大怨霊」の一人!

無実の罪を着せられ太宰府で憤死した菅原道真

 

日本初の「さらし首」の刑に処せられた平将門

 

権力闘争に敗れ、讃岐へ流罪となった崇徳上皇

 

祟りを恐れるのは、やましい心があるからか?

都の河原に晒された将門公の首は目を閉じず、夜中に歯ぎしりをし・・・ついには体を求めて関東に飛んでいった!

 

それが東京都大手町にある将門塚の伝説!

関東大震災の後、大蔵省が首塚の上に仮設庁舎を建てると関係者が次々死亡 (//∇//)

 

GHQが駐車場建設のため首塚を取り壊そうとすると、重機が横転して運転手が死亡 (//∇//)

世にも恐ろしい怨霊ですが (~_~;)

 

手厚くお祀りすれば守護神になって下さる!

 

それが日本の「怨霊信仰」です ( )

 

参拝者が絶えないのはそのため!

 

しかし、首が空を飛ぶなんて本当なのか?

個人的には陸奥平定後上京していた叔父平良文、密かに持ち帰ったのでは?と考えています。

ja.wikipedia.org

神奈川県藤沢市宮前の御霊神社は、桓武天皇が弟の早良親王の怨霊を鎮める為に祀った京都の御霊神社を勧請し、良文の本拠地村岡に祀った神社です!

 

なーまんは何を根拠に良文の子孫と称しているのか?

chibasi.net

当家は千葉氏の支流の支流ですが「千葉氏顕彰会」から一応一族に認定されていますm(_ _)m

千葉氏の初代は良文の次男忠頼と将門の次女春姫の長男忠常

 

DNA鑑定は不可能なので、これはある種の信仰 m(_ _)m

nidenji.or.jp

という事でなーまんは・・・・

 

陸奥鎮守府将軍村岡五郎平良文の子孫 (^^)v

 

誰ですその人?千葉氏の先祖は将門です!あー叔父さんですね!

 

佐倉城のガイドのお兄さんがそう言うのでビックリしました!

 

幕府に直訴して磔になった佐倉惣五郎と将門公は、佐倉の英雄!

 

良文の息子が将門公の家に婿入りした感覚なのでしょう (^_^;)

 

実は今回の取材の後、買って二ヶ月目のiPhoneが故障!

 

「ソフトにトラブルが発生した様ですが何か心当たりは?

 

「強いてあげれば将門塚の撮影をしたくらい・・・あっ!」

 

念の為、銀座から大手町に向かいます(^_^;)

 

今後ともなーまんをお守り下さい m(_ _)m

 

お前・・・成田山にお参りしただろ!

 

成田山将門公調伏(ちょうぶく)の為建てられた寺。

 

毎年成田山の豆まきは大河ドラマの主人公が務めますが風と雲と虹との年は辞退・・・

 

将門公の縁者は成田山に行ってはダメ!

すみません!ウチのお〇〇んに誘われたもので!

 

それに、そんな迷信知りませんでした!

 

人のせいにするな!

 

迷信とは何事だぁ〜!

 

へへぇ〜m(_ _)m


www.youtube.com

大阪奉行所の与力だった大塩平八郎が反乱を起こしたのは役人の不正を幕府が握り潰し、大飢饉の最中大阪の米を江戸に送ったから!

 

坂東の民や伊予の水軍平将門藤原純友に味方したのも、大阪の民と同じ心情では?

 

平将門の乱はじっくり調査してから記事にしますm(_ _)m

 

バチがあたらない様に (⌒-⌒; )