なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

サザエさん お年を召せば いじわるばあさん?

実は私「いじわるばあさん」のファン (^^)v

 

万人に愛されるヒューマニズム路線の「サザエさん」を長年書き綴ってきた作者が・・・

 

溜まりに溜まった欲求不満をエネルギーに変え、一気に炸裂させたのがこの作品か?

長谷川町子のもう一つの顔・・・

 

シュールなブラックユーモアの世界・・・

 

それがいじわるばあさん ( )

 


www.youtube.com

 

世の中楽しくTake it easy

easy easy イジ イジ イジ イジ

Easy-Waru Baasan!  作詞作曲 森雪之丞

 

青島幸男意地悪ばあさんは後ほど!

 

東急田園都市線桜新町駅」下車・・・

 

地上に出るとそこはサザエさんワールド!

真っ直ぐ南に約300メートル!

 

その名も「サザエさん通り(^.^)

長谷川町子美術館は改修工事中の為・・・2020年7月にオープンしたお向かいの「長谷川町子記念館」を目指します!

 

サザエさん通りだけに・・・

 

ここまではサザエさん一色 (^_^;)

エントランスでトリオ漫才をしているのは?

www.hasegawamachiko.jp

サザエさんたらね・・・

先生の事、陰で「クソババァ〜」って言ってますよ!

 

へー初耳!あんたは耳タコでしょ?

 

ハイ!それが何か?

 

誰からも愛されるサザエで御座います (^.^)

 

1階常設展示室もサザエさん一色!

 

2階展示室は町子の遺品を展示してますが撮影不可!

 

いじわるばあさんとエプロンおばさんは色物扱い?

それでも展示室のスタッフが声をかけてきて、いじわるばあさんで話が弾みました (^^)v

ja.wikipedia.org

いじわるばあさんの姉妹編的作品『新・いじわる看護婦』に、自民党参議院議員三原じゅん子先生が主演されていたそうです!

 

YouTubeにはありませんでしたが (^^;;

 

こちらのミュージアムカフェで何か注文すると、売り物の本が「座り読み」できるそうです!

 

サザエさん関連のグッズが多いですが (^_^;)

いじわるばあさんの文庫版を2冊購入!

 

2巻には「いじわる看護婦」「いじわるクッキー」という犬も登場!

 

いじわるばあさんは動物には優しく、てなずけて手先にしたりする様です (^^)

時刻は午後3時ちょっと前・・・

 

4時に客先と打ち合わせの約束があるので、それまでお茶でも飲みながら、いじわるばあさんを読みたいと思います(^.^)v

長谷川町子は生前、ほうじ茶とドライパパイアを毎日摂取していた様です!

 

「なーまんのEye-Level」は今後どの様な方向性を目指すべきなのか?

 

サザエさんの様な、老若男女全てを意識したブログは無理!

フラストレーションが溜まるだけでしょうし・・・

いじわるばあさんの様な尖った記事を書き続けるのもキツそう!

読者が固定し過ぎると身動きが取れなくなるし・・・

と、いう事で・・・

カツオ風味も取り入れながら、Take it easy!

テキトーにやっていきます (^^)v


www.youtube.com

意地悪ばあさんは、アメリカの漫画「意地悪爺さん」を愛読していた町子が、ばあさんの方が迫力がある!

と思ったのが誕生のキッカケ!

 

読者の側もヒューマニズムに飽きた人が多かった?


www.youtube.com

それでも青島幸男版が一番人気なのは、原作より軽くてマイルドに感じるから?

 

個人的には現職の都知事参議院議員にご出演頂き・・・

 

「意地悪おばさまvs意地悪看護師長」

を制作して欲しい!

 

出れば選挙も楽勝か?

 

easy easy イジ イジ イジ イジ 作詞 森雪之丞

 

カツオいい加減にしなさい!

 

お後がよろしい様でm(^^)m