なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

東京漂遊8 靖国神社と神田明神(桜と官と民と)

3月14日東京で桜の開花宣言がありました (^^)v

 

靖国神社の標本木が5輪以上開花すると、東京都管区気象台がソメイヨシノの開花を宣言!

 

満開は3月21日頃でしたが・・・その日はWBC決勝があるので少し早目に上京(^_^)

 

千鳥ヶ淵はまだ三分咲き程度だったので、靖国神社に直行!

 

はとバスの向こうに見えるのが第一鳥居。

 

高さは25mあるそうです!

 

まるでヨーロッパの広場の様な参道 ( )

 

中央には近代日本陸軍の創設者で、靖國神社の創建に尽力した大村益次郎の、日本初の西洋式銅像があります。

 

靖国神社の御由緒はこちらm(_ _)m

www.yasukuni.or.jp

靖國神社は明治2年(1869明治天皇の思し召しによって建てられた、招魂社(しょうこんしゃ)がはじまりですが・・・

 

2018年イギリスのBBCが次の様に報道!

www.bbc.com

ニュースソースは週刊誌の様ですが?

news.yahoo.co.jp

発端はこちらの様です。

http://www.avis.ne.jp/~nihao/06syowa-tenno-memo.htm

小堀宮司宮内庁を訪れ陳謝 (*´-`)

 

官軍の英霊を顕彰するのが靖国神社

 

勝てば官軍負ければ賊軍!これが世界の常識では?

 

過ちを決して認めないのが官僚組織の「無謬性の原則」だそうです!

scrapbox.io

右翼も左翼も根っこは同じ!

 

為政者の無謬性が全体主義の源か (>_<)

 

市谷からJR線に乗り御茶ノ水へ (^_^o)

 

聖橋を渡り湯島聖堂を右に見ながらやって来たのは・・・

江戸総鎮守 神田神社神田明神) (^^)v

www.kandamyoujin.or.jp

御祭神は?

大己貴命少彦名命

 

そして・・・

銭形平次 (^.^)v

 

お前!まだ懲りないかぁ〜 (*`∧´)/

 

平将門でございました m(^_^;)m

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

大手町に首塚がある為、こちらに将門公の像はありません!

 

将門公終焉の地、茨城県坂東市で作られている名物「将門煎餅」がありますが (^.^)v

www.masakadokou.co.jp

社伝によると、730年武蔵に入植した出雲族大己貴命を祀ったのが始まり!

 

武蔵国天照大神の次男、アメノホヒの子孫出雲国造の分家筋にあたります。

菅原道真大江広元出雲国造と同族!

 

詳しくは次回 m(_ _)m

 

将門公は1309年に祀られますが、1874年明治天皇行幸に合わせて祭神から外され、将門公の心霊は境内摂社に移されます。

 

戦前は「日本三悪人」ですから (^_^;)

 

太平洋戦争の後名誉回復 (^.^)v

 

大河ドラマの主人公にもなり1984年、本社祭神に復帰!

 

多くのサラリーマンが本社復帰を祈願しに訪れるそうです^ ^

 

国連の敵国条項が完全撤廃されるまで、敗戦当時の為政者の心霊を摂社に移されては?それが昭和天皇のご遺志なのでは?

 


www.youtube.com

最後は銭形平次 [ 福山雅治]アコースティックバージョンでお別れ!

 

ご訪問ありがとうございました m(_ _)m