なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

「北条五代」を大河ドラマに? 頼りになるのは嫁の実家か?

「北条五代」と言っても・・・

 

世間一般に知られているのは、秀吉に楯突いて滅ぼされた氏政氏直親子くらいでしょうか?

 

小田原市民の「北条愛」は分かりますが・・・

 

大河の主役はちょっと難しい?

 

北条早雲(伊勢宗瑞)といえば元祖戦国大名ですが・・・

 

最新の研究で足利幕府の執事だった事が判明!

 

国取り物語的魅力は半減 (*´-`)

 

斎藤道三も本人でなく父親が油売りと判明

 

「勝って兜の緒を締めよ!」

 

聯合艦隊司令長官東郷平八郎も引用したこの諺が、二代目北条氏綱の遺言という事は、あまり知られていません。

氏綱自身も知られていませんが (^_^;)

 

こちらは二十歳の一般女性が扮する三代目北条氏康

 

氏康は関東管領上杉謙信率いる10万の軍勢を撃退!

 

徳川吉宗より170年も前に「目安箱」を設置 (_)

 


www.youtube.com

大河ドラマ武田信玄」で北条氏康を演じる杉良太郎

 

北条氏康武田信玄今川義元は一堂に会し、同盟の証として姻戚関係を結ぶ事に!

 

武田義信今川義元の娘

北条氏政武田信玄の娘

今川氏真北条氏康の娘

 


www.youtube.com

杉サマは3分50秒ごろ登場 d(^_^o)

 

さすが大河ドラマ全盛期の作品 (^^)v 

 

武家にとって嫁の実家は最も頼りになる同盟者!

 

ところが今川義元桶狭間で戦死すると、武田信玄は今川領侵攻に反対する嫡男義信を廃嫡して幽閉!

 

今川義元の娘は離縁して・・・織田信長の養女を四男勝頼の嫁に迎え、家康と密約を結び駿河に侵攻!

 

これに激怒したのが北条氏康

 

4万5千の大軍を駿河に派兵して武田軍を駿府に封じ込め、仇敵上杉と和睦!徳川家康今川氏真を和睦させ、北条徳川で武田を包囲!

 

さしもの信玄も山をかき分け甲府へ脱出 (>_<)

 

信玄「家康のヤローを何とかしろ!お前の子分だろ!」

 

信長「家康は同盟者で、僕の子分じゃありませーん

 

信玄「クソ~!氏康家康信長!覚えてろ (*`∧´)/」

 

体勢を立て直した信玄は驚くべき行動に!

 

信濃から北条領に侵入!そのまま縦断して小田原城下を焼き払い、甲斐へ退却しようとしますが・・・・

 

氏康の息子達氏邦・氏照軍が国境の三増峠で待ち伏せ

 

小田原の本隊と武田軍を挟み撃ちにし、殲滅 (*`∧´)/

 

の・・・てはずでしたが・・・

 

武田の挑発に乗った氏邦・氏照軍が・・・

 

氏政軍到着前に山を降り戦闘開始 (>_<)

 

武田が得意の山岳戦に持ち込まれ・・・

 

激戦の末、武田信玄は甲斐に撤退成功!

 

氏康の誤算は謙信との同盟が役に立たず息子達も未熟だった事!

 

そして自らの体調の悪化でした・・・

 

跡を継いだ氏政は謙信との同盟を破棄。

 

義父信玄との同盟を復活し妹夫婦を相模から追放 (^^;;

 

家康は氏真を保護し、駿河侵攻の大義名分を得るわけですが・・・

 

北条は信玄と同盟し、信長は敵に囲まれ身動き取れず!

 

信玄「待ってろよ〜俺の白ウサギ〜」

 

北条五代を大河ドラマにするなら氏康主役信玄敵役!

 

ではいかがでしょうか(^_^)