なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコスカふらふら8 バラと艦めし&ニセ男爵と麦飯男爵とは?

本日はバラの花を眺めながら「艦めし」のお話をします。

 

「艦めし」とは海上自衛隊の隊員が食べている食事の事!

 

護衛艦「いづも」の全長は248m!

 

海自最大の艦船 ( ̄∇ ̄)

 

奥は海上自衛隊横須賀基地です。

 

JR横須賀駅から徒歩1分!

 

バラと大砲がお出迎えʕʘ‿ʘʔ

 

左奥は横須賀米軍基地です。

 

右を見ればアメリカ海軍、左を見れば海上自衛隊

 

なかなかユニークな景色で御座いましょう?

 

本日のランチは横須賀潜水艦基地隊カレー (^^)v

 

艦めしは艦ごと部隊ごとにレシピが異なるのです!

www.mod.go.jp

牛乳とサラダが付くのは海軍カレーと同じ!

 

そもそも横須賀海軍カレーとは?

kaigun-curry.net

呉市舞鶴市が肉じゃがの本家争いをしつつ、それをまちおこしに繋げているのに刺激され、明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」のレシピを基に旧海軍のカレーを再現!

 

横須賀市役所と横須賀地方総監部が協力してカレーの街を宣言!

 

平成12年「よこすか海軍カレー」の商標登録をしたのが始まり。

 

海軍カレーは横須賀発祥なのか?

 

肉じゃが発祥の地は呉か舞鶴か?

news.yahoo.co.jp

東郷平八郎の逸話は偽りの様ですが???

www.hotpepper.jp

肉じゃがの起源は、築地にあった海軍経理学校が昭和13年に発行した『海軍厨業管理教科書』に載っている「甘煮」か???

 

「海軍割烹術参考書」は舞鶴海兵団が編纂したので、海軍カレーのルーツは舞鶴か?

www.city.maizuru.kyoto.jp

しかし、舞鶴の海軍料理店「松栄館」のサイトには・・・海軍横須賀鎮守府がカレーを採用?

shoueikan.com

出典不明の為不採用 m(_ _)m

 

海軍軍医総監高木兼寛明治17年、兵食に洋食を取り入れる事で当時蔓延していた脚気の沈静化に成功!

 

パンが極めて不評だったので明治18年に麦飯(5割の挽割麦)に変更!

 

明治221125海軍省達第四四九号により、厨夫学術検査規格が定められライスカレイノ仕方があげられています。

dl.ndl.go.jp

当時の海軍カレーは麦飯カレーだった?

 

高木兼寛は、脚気がビタミンB1の欠乏により発症するという原因にはたどりついていませんが、栄養バランスの良い食事により、脚気の症状が劇的に改善される事を証明したのです!

www.maff.go.jp

しかし脚気細菌説」に固執する森鴎外等が牛耳る陸軍は白米の偏食を奨励!その結果、日清戦争の戦死者 1270名に対し3944名が脚気で病死!

 

これに対し海軍の脚気患者は34名、死亡者ゼロ!

 

しかし森鴎外高木兼寛「英吉利流の偏屈学者」と呼び、露骨に非難!

 

その結果、日露戦争の陸軍の脚気患者は25万人、うち2万8千人が死亡。

 

これに対し海軍の脚気患者はわずか87名!

 

1905年高木兼寛華族に列せられ男爵を授けられますが・・・

 

森鴎外華族に列せられる事はありませんでした。

www.hmv.co.jp

鴎外は死の直前まで男爵になりたかった???

 

鴎外が陸軍省医務局長になった時、ドイツ・バイエルン王国の軍医総監フォン・ロッツベッグの夫人に「男爵」という虚偽の爵位をつけた挨拶状を送ったことが、中井義幸の調査で明らかになっています。 

honto.jp

「ニセ男爵」が反省文を書く事は、生涯ありませんでした。

 

過ちは死んでも認めない!

 

これが無謬性という官僚の職業病なのでしょうか?

 

カレーも肉じゃがも、何処が発祥かわかりませんでしたが・・・

「論より証拠 という諺の意味はわかりました (^^)v