なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺かんのん通り商店街の下町昭和レトロとは?

弘明寺は横浜市最古のお寺m(_ _)m 「最古」と聞くと余計有難く感じるのは何故? 今回は、レトロを探しにメトロに乗って「弘明寺かんのん通り商店街」にやって来ました ^ ^ 「レトロ」とは懐古趣味(かいこしゅみ)のこと。 昭和中期~高度経済成長期のノスタ…

あしがり郷はあじさいと酒蔵と酔狂の里

金太郎と金次郎の故郷のご近所 (^.^) 足柄平野のヘソ、ここは足柄上郡開成町! 何があるの? 山々に囲まれた田んぼと畑、そしてあじさいの畦道・・・など。 新宿から小田急線で90分足らずでいける、手軽でオシャレな田舎! 「田舎モダン」が開成町のキャッチ…

湘南です68 夫婦岩から家族岩へ?神々は習合する!

ここは真鶴半島先端の笠島^^ 注連縄の間から初日の出の見える名勝ですが・・・通称は三ツ石(みついし)です。 上から見るとこんな感じ ^ ^ 満潮になると島になりますが・・・ いわゆる夫婦岩では? 夫婦岩というと伊勢の二見ヶ浦が有名ですが・・・ 全国…

富士箱根伊豆12 来宮?木宮?キノミヤ信仰と起死回生の来福スイーツ

参拝するなら雨上がりの早朝がおすすめ! できれば新緑の頃が宜しいでしょう(^_^) ここは熱海の来宮神社 (^。^)v 今や伊豆山神社を凌ぎ、熱海で一番人気のパワースポットです。 御神木は樹齢2100年超のオオグス! クスノキの自生地は台湾やベトナムなど!…