なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

總持寺で掃除した思い出+A猪木の墓+禅カフェなど

実家の菩提寺曹洞宗(^_^)

 

大本山は福井の永平寺ですが・・・

 

曹洞宗にはもうひとつ大本山があります。

 

ここは川崎市のすぐ隣、横浜市鶴見区鶴見。

 

JR 鶴見駅から徒歩5分!

 

曹洞宗大本山總持寺にやって来ました!

 

JR線や京急線がひっきりなしに通る横浜の下町。

 

禅寺の静寂とはかけ離れた場所に何故大本山が?

 

そもそも大本山が何故二つあるのか?

 

曹洞宗では永平寺を開いた道玄禅師を高祖總持寺を開いた螢山禅師を太祖とお呼びするそうですm(_ _)m

 

中華帝国の皇帝みたいですね (^^;;

 

自分は釈迦の「正法」を伝えている!

 

道玄の強い自負心は比叡山の弾圧を招き、鎌倉幕府御家人波多野義重の寄進を受け、越前に永平寺を開いたのでした。

 

曹洞宗を飛躍的に発展させたのが四代目の瑩山禅師!

ja.wikipedia.org

ウィキペディアによると、永平寺に所属する寺院数は1,300總持寺の末寺は13,850  (_)エッ

 

瑩山禅師は男女平等・女人救済を掲げ多くの女性を信者に!

 

曹洞宗は地方豪族、下級武士、一般民衆にまで広まります。

 

瑩山禅師は越前の地方豪族の出身。

 

總持寺も、元は能登半島にありましたが明治31年(1898)の火災で伽藍の多くを焼失。

 

国際的な禅苑を目指し、明治44年(1911)この地に移転したのでした (^.^)v

 


www.youtube.com

国立競技場で行われた石原裕次郎の23回忌法要。

 

仮設の仏殿に本尊を貸出し、100人を越える僧侶を派遣、法要を執り行ったのは總持寺

 

お若い方はご存知ない?

 

なーまんが思い出すのは『太陽にほえろ!』とこちらのCM

 


www.youtube.com

剣禅一致とか茶禅一味と言いますが・・・

 

『酒禅一味』はかなりの難行? (^^;

 

禅問答を理屈で考えてはいけませんね (^.^)

 

こちらは總持寺の新名所!

www.tokyoheadline.com

アントニオ猪木は生まれも育ちも横浜鶴見!

 

一家でブラジルに移住したのは13歳の時!

 

なーまんは若い頃、座禅の合宿に参加したのですが・・・

 

脚が痛くて辛くて作務 ( 掃除 ) の時間が待ち遠おしい!

 

そんな経験があります(^_^)

 


www.youtube.com

日常から離れる為でなく座禅の心で日常を生きる!

 

これが禅の真髄か?

 

達磨大師の様に面壁九年は無理でも掃除なら?

 

ブッダの高弟に知的障害者がいるのをご存知ですか?

www.buddhanoki.com

天才バカボンの「レレレのおじさん」のモデル?

true-buddhism.com

禅宗の伽藍配置は普通山門→仏殿→法堂が一直線に続きますが、總持寺は違います!

 

三松閣(さんしょうかく)は檀信徒の研修施設で、太祖堂の次に大きな建物!

 

1階の禅カフェ茶房おかげやでランチタイム (^。^) 

 

流石にビールはありませんが (^^;;

 

窓際の人気席が空いている ()

 

肉好きのなーまんとしては、ブラウンソースのシチューに心が動きましたが、ここはお盆らしく稲庭うどん

 

『あらゆる人に開かれた禅苑 』

 

これが總持寺のキャッチフレーズ(^_^)

 

永平寺は聖地で總持寺は本拠地?

 

分裂を回避出来たのは棲み分けのおかげ?

 

一枚目の銅像は螢山禅師とお弟子達です。