なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

皇大神宮例大祭2024 源氏の下剋上+追いホップ?

ここは神奈川県藤沢市鵠沼神明。

 

今回は皇大神宮例大祭の模様をご覧頂きながら・・・

 

清和源氏と大庭一族の確執について呟きます。

 

平安時代この一帯は伊勢神宮(内宮)の荘園、大庭御厨(みくりや)でした。

www.tamagawa.ac.jp

古文書に「伊介神社」と記されているのが今の皇大神宮

 

例大祭の目玉は高さ8mの人形山車の揃い踏み!

 

明治の中頃各町内の氏子会があつらえたものです。

 

人形のラインナップは先頭から・・・

 

那須与一  源頼朝 神武天皇  源義経  徳川家康  

 

楠木正成  浦島太郎  仁徳天皇  日本武は今回欠席

 

当時伊勢神宮の幹部は大中臣氏が独占!

 

その下で神官を務めていたのが荒木田氏

 

伊介神社にも荒木田氏が派遣されていました。

 

1117年鎌倉権五郎景政が伊勢神宮に私領を寄進。

 

大庭御厨(オオバノミクリヤ)となりますが・・・

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

1144年頼朝の父、源義朝が子分を率いて乱入 !

 

神人6人を殺害し私財を強奪 (//∇//)

 

当時の義朝は無位無官で失うものは無し!

 

家柄が良いだけのならず者 (//∇//)

 

弟の為朝同様、厄介払いされた様です (-; 

 

義朝は妾腹?木曽義仲の父義賢が嫡流

 

義朝の長男義平に殺害されますが (//∇//)

 

南関東を平定した義朝は京に凱旋\(^^)/

 

上皇に取り立てられ父為義の官職を凌ぎます。

 

父との仲は益々険悪になり1156年保元の乱で合戦!

 

義朝が勝利して、父や弟達を自らの手で処刑 (//∇//)

 

もう一人のならず者、鎮西八郎源為朝は?

 

自慢の強弓で清盛の郎党を蹴散らしますが・・・

 

義朝率いる坂東武者200騎が襲いかかる!

 

その中に、大庭景義・景親の兄弟がいた!

 

が・・・

 

為朝の射た鏑矢が景義の左の膝を砕いた (>_<)

 

弟の景親は落馬した兄を救い退却 (*´-`) 

 

この大庭兄弟こそ、義朝の暴力に屈して家来となった大庭一族の息子達!

 

その後兄景義は茅ヶ崎で隠居暮らし・・・

 

弟景親平清盛に取り立てられ、頼朝挙兵の際は平家方の総大将として参陣!

 

石橋山では北条時政との「言葉戦い」にも勝利 (^。^)v

 

源義家の家来景政の子孫が頼朝公に弓を引くかぁ〜

 

昔の主でも今は敵!

平家の御恩は山よりも高く、海よりも深い!

 

やはり武士は御恩と奉公\(^-^ )

 

兄の景義は頼朝の重臣になりますが (^^;;

 

さて・・・

 

バスに乗って藤沢駅北口に到着!

 

ここはサンパール広場。本日は夜市 (^。^) 

 

那須与一でなく夜市 ()

fujisawa.goguynet.jp

 

バーチーズ カマクラの炭火焼きスペアリブや・・・

enokama.jp

 

平塚産のホップの香りと苦味が楽しめる追いホップビール?

 

何それ?

hopwala.com

 

採れたてのホップを指でさき掌で揉んでビールに投入!

 

なかなか良い香り ( ̄∇ ̄)

 

いつものビールが一味違う (^.^)v

 

ちょっぴり青臭いけど (^_^;)