「ひとりよりふたり」
「ひとつよりふたつ」
これは伊勢原大神宮のシンボル ^^
伊勢の内宮と外宮を表しているそうです。
伊勢の内宮と外宮は4k以上離れていますが、ここはまるで寄り添うように鎮座 ^ ^
御朱印も一枚に纏まっていてお得感があります (^.^)v
しかも300円 \(^^)/
得した分あんみつではなく・・・
クリームあんみつにグレードアップ (^。^)v
以上、伊勢原大神宮のルポでした (^_−☆
おしまい・・・ではなく・・・
御興味のある方は、この先もお読み下さい m(_ _)m
由緒書によると、元和六年(1620)伊勢の国の人・山田曾右衛門と鎌倉の人・湯浅清左衛門が大山参詣の途中、千手原という松原に立ち寄り、その後開墾に着手。
そこに粕屋など、近隣の人が集まり現在の伊勢原市街の基礎が形成されました。
ひとりよりふたりとは、伊勢の国の人・山田曾右衛門と鎌倉の人・湯浅清左衛門のことでもある様です^^
大山と言えば、東大寺開山良弁の故郷の聖地。
良弁は相武国造漆部氏の出身で本拠地は伊勢原一帯。
漆部氏はその後当時東海道の要衝だった鎌倉に進出!
屋敷の近くに甘縄神明神社を創建します。
甘縄神明神社は伊勢別宮と呼ばれていました ^_^
物部氏の家伝書『先代旧事本紀』の国造本紀によると、初代相武国造は伊勢を追われた伊勢津彦神の3世孫、弟武彦命(おとたけひこのみこと)
写本により茅武彦命とあるのは誤写?
茅ヶ崎は本当は弟ヶ崎なのかも (^^;;
平安時代、伊勢神宮(内宮)の荘園、大庭御厨(みくりや)の下司を務めた大庭一族も、父系は桓武平氏で母系は伊勢津彦の末裔か?
藤沢本町駅前にある伊勢山公園・・・
伊勢津彦神の別名は出雲建子命(いずもたけこのみこと)
公園には双体道祖神別名「幸神」が祀られています。
ネイティブ出雲族の信仰で、相模形は本来僧形二体ですが・・・
何となく伊勢原大神宮のシンボルに似てません?