なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

MM21 ミュージアム巡り & カップヌードルの誕生!

今週は台風の影響でブログ取材中止 (^_^;)

 

困った時のそうざらい\(^-^ )

 

横浜のベイエリアMM21地区はミュージアムの宝庫!

 

その幾つかをご紹介しようと思います m(_ _)m

 

日本丸メモリアルパークや赤レンガ倉庫は有名ですが・・・

minatomirai21.com

 

アンパンマンに会いたい!

 

そんな子どもたちの夢を叶える「アンパンマンこどもミュージアム」から・・・

www.yokohama-anpanman.jp

 

www.youtube.com

まだ行ったことがないのですが・・・

 

ウチのお〇〇んと『プラネットシート』はちょっと (^_^;)

planetarium.konicaminolta.jp

こっちだって「光る君へ」の一条天皇と観たい!

 

なんて言われそうだし (^_^;)

 

MM21地区を走るみなとみらい線東急グループですが?

 

何故か京急グループ本社があり・・・

www.keikyu.co.jp

京急ミュージアムがあります!

 

東急は阪急、京急阪神みたいなイメージ!

www.hara-mrm.com

鉄道マニヤにはカーマニアにはがお勧め!

www.nissan.co.jp

 

ということで・・・

www.cupnoodles-museum.jp

今日の本題はこちら d(^_^o)

 

まだ子供だった頃、新聞の一面広告を見た時の衝撃!

 

何だこれは ʕʘ‿ʘʔ

 

プラスチックフォークで食べる?

 

とってもオシャレじゃん ()

 

それ以来のファンですが・・・

 

www3.nhk.or.jp

先日こんな不祥事が報道されました!

 

社長は創業者の息子、副社長は孫 (_)

 

創業者の安藤百福は台湾出身で出生名は呉百福。

 

1945年大阪大空襲の最中、安藤仁子と結婚。

 

戦後実業家や信用組合の理事長になりますが・・・

ja.wikipedia.org

 

理事長をしていた信用組合が倒産!

 

家財道具、全て競売にかけられた百福氏。

 

借家の裏庭に小屋を建て・・・

 

即席ラーメンの研究をはじめます。

 

どーしても麺を乾燥させる方法が思いつかない!

 

その時、奥さんが天ぷらを揚げているのを見て閃きました!

 

そうだ!麺を油で揚げれば良いんだ!!

 

どんぶりにお湯をそそぐだけ!

 

チキンラーメン完成\^_^/

 

百福氏48歳のことでした m(^_^)m

 

ところが・・・

 

百福氏の出身地台湾南部には戦前から「雞絲麵」(ジースーミエン)「意麺」(イーミエン)などと呼ばれる、油揚げの即席麺が広く存在していた様です!

gendai.media

しかしカップヌードルは間違いなく百福氏の発明! 

 

アメリカにチキンラーメンを売り込みに行った時、アメリカ人がマグカップにお湯をそそぎ、フォークで食べる姿を見て閃きます!

 

百福氏61歳のことでした m(^_^)m

 

憲兵GHQから受けた理不尽な仕打ちもほぼ実話!

 

失敗を決して認めない人生よりも、失敗しても決して諦めない人生の方が楽しそうですね (^_^)v

 

www.youtube.com

丸まってる背中に もらい泣き

恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

 

地位も名誉も財産も失った夫が、背中を丸めて即席麺作りに没頭する姿に涙する妻 ( T_T)

 

そんな父親をからかわれ、泣きながら帰ってきた子供・・・

 

家族揃って悔し涙を流すシーンは今も覚えています( T_T)

 

 

その泣きながら帰ってきた子供が今の社長 (^_^;)

 

カップヌードルもっと食べたいので・・・

 

もう小売店に意地悪しないでね (^_−☆