なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら29 秋バラとハロウィンの記憶(山手西洋館)

f:id:na-mansan:20201018131820j:plain

数年前、マクドナルドで一休みしていると、
突然、階段からドカドカ音が!
何事か!?と振り向くと・・・

f:id:na-mansan:20201018132000j:plain

ハロウィンの仮装をした幼児達の集団でした!
なーまんを取り囲み、お菓子をねだるつもりか!?
手元には食べかけのポテトしかありません!

f:id:na-mansan:20201018132147j:plain

後ろから、お店の人がお菓子を売りに!
来る筈も無く(^。^)
後ろから、お母さん達が現れました (^-^)
幼稚園のイベント帰りのようです( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20201018132250j:plain

ハロウィンは昭和生まれにはなじみの薄い祭り!
20年位前に始まったディズニー・ハロウィンが年々盛大になり、全国に広まったようです(^。^)
今年はコロナで中止のようですが(^_^;)

f:id:na-mansan:20201018132415j:plain

横浜西洋館の「ハロウィンウォーク」も中止!
今回は2016年の写真ですm(_ _)m
因みに「世界のクリスマス」も中止 (−_−)

f:id:na-mansan:20201018132500j:plain

ハロウィンを日本で流行らせたのはディズニーランド !
アメリカにハロウィンを持ち込んだのは?
アイルランド移民のようです( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20201018132622j:plain

ハロウィンといえばカボチャのランタン「ジャック・オー・ランタン」ですが、本場では萎びたカブで作っていたようです。
悪魔を騙して地獄に落ちない契約を取り付けた遊び人ジャックが、天国にも地獄にも行けず、この世をさまよう姿だそうです。

f:id:na-mansan:20201018132750j:plain

ジャック・オー・ランタンは善霊を引き寄せ、悪霊を遠ざける効果があるとか。

f:id:na-mansan:20201018132839j:plain

ハロウィンの起源はケルト人のお盆、大晦日、収穫祭!
冬が始まるこの時期に、先祖の霊が帰って来ると信じられ、一緒について来た悪霊や魔女から身を守るお祭りだそうです( ◠_◠ )

f:id:na-mansan:20201018132948j:plain

アメリカでは、仮装した子供達が「お菓子くれないと悪戯するよ!」と言いながら近所の家を訪ね、お菓子をくれないと本当に悪戯するそうです^_^
渋谷では、お化けがお店のガラスを割ったり落書きしてますが(−_−)

f:id:na-mansan:20201018133111j:plain

かつての外国人居留地山手には7つの西洋館があり、いずれも事前予約不要・入館無料で誰でも見学できます!

f:id:na-mansan:20201018133319j:plain

保存だけではなく様々なイベントを企画して有効利用!
「ハロウィンウォーク」と「世界のクリスマス」
来年は是非復活して欲しいものです(^_^)v

f:id:na-mansan:20201018133429j:plain

出来れば料理も盛りつけて欲しいですが・・・
食器メーカーがスポンサーのようです(^_^;)

f:id:na-mansan:20201018133517j:plain

横浜西洋館は市の税金や募金・関連商品の売上げ、ボランティアの人達の支えで運営され、多くの人に何度でも来て貰えるよう、無料にしているそうです。
鎌倉市も見習って欲しいものです( ◠_◠ )