なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

緊急特番 !? 卑弥呼はいったい何者なのか?

媽祖祭もやっぱ中華でしょ?」の予定でしたが・・・

 

春分の日は朝から強風!

 

午後から雷雨の予報だったので取り止め (^_^;)

 


www.youtube.com

興味のある方はこちらをどうぞ m(_ _)m

 

道教の女神を娘娘(にゃんにゃん)と言います。

 

卑弥呼が女王に擁立された理由も宗教的カリスマ性?

 

そう考えていたのですが・・・

 

www.youtube.com

歴史と物語の境界は意外と曖昧!

 

古代史は謎解きの面白さがある上、邪馬台国論争は郷土愛も絡みエモーショナルな要素が強いと思います (^_^;)

news.yahoo.co.jp

今回の番組、九州説の方々は納得できましたか?

 


www.youtube.com

考古学者の大多数は機内説だそうですが・・・

 

狗奴国の場所については意見が分かれる様です。

ja.wikipedia.org

諸説紛紛は邪馬台国以上  ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

前方後方墳は狗奴国の古墳?

 

前方後円墳に淘汰された?実はその後も併存!

ja.wikipedia.org

両者の違いは吉備発祥の円筒埴輪の有無か?

ja.wikipedia.org

 

倭国大乱を経て大和瀬戸内勢力九州出雲勢力を制圧!

 

東海関東の勢力を併吞して誕生したのが大和朝廷では?

 

卑弥呼と魏の外交交渉により大和朝廷が誕生した?

 

これが番組に登場した中国人歴史学者の仮説!

 


www.youtube.com

日本の歴史学者の仮説はこちら d(^_^o)

 

魏志倭人伝の記述の全てが事実とは限らない。

 

事実と理念が混在しているのが魏志倭人伝

 

正史とは、そういうものだと思いますが・・・

 

遼東太守の公孫(こうそん)氏は密かに呉と内通し魏からの独立を目論みますが、238年魏の将軍司馬懿(しばい)に誅殺されてしまいます!

www.mapple.net

 

卑弥呼が魏に朝貢するのはその1年後で、西晋の初代皇帝司馬炎司馬懿の孫。

 

そして三国志の作者陳寿(ちんじゅ)西晋の役人。

 

高祖様の偉業を讃えるのが役人陳寿の使命!

 

倭は宿敵呉を牽制した遥か遠方の大国で・・・

 

女王卑弥呼朝貢したのは高祖様の偉業 m(_ _)m

 

正史は事実より理念が大事 (^^)v

 

では、卑弥呼とは何者か?

 

[晋書四夷伝倭人条]には以下の様にあります!

 

乃立女子為王名曰卑彌呼 宣帝之平公孫氏

 

宣帝とは高祖司馬懿の事

 

これはあくまで個人的見解!

ただ、なーまんの拙い読解力では卑弥呼は公孫氏」としか読めないのですが?

 

「光る君へ」に赤染衛門という美しい歌人が登場しますが新撰姓氏録によると、赤染氏の一族常世氏は公孫氏の末裔  (_)エッ

ja.wikipedia.org

福岡県の香春神社の宮司職は代々赤染氏 (_)エッ

adeac.jp

ですが・・・

 

赤染氏が卑弥呼の子孫かどうかは不明 (^^;;

 


www.youtube.com

最後に旧皇族竹田恒泰氏の動画をご覧ください。

 

違った意味でエモーショナル (^^;;

 

邪馬台国の事は分かりませんが・・・

 

欠史八代は凄まじい争乱の時代で、それを鎮めたのは桃の霊力だったのでは?

 

吉備と纏向から、夥しい数の桃の実が出土していますから(^_^)