なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

あしがり郷はあじさいと酒蔵と酔狂の里

金太郎と金次郎の故郷のご近所 (^.^)

 

足柄平野のヘソ、ここは足柄上郡開成町

 

何があるの?

山々に囲まれた田んぼと畑、そしてあじさいの畦道・・・など。

 

新宿から小田急線で90分足らずでいける、手軽でオシャレな田舎!

 

「田舎モダン」開成町のキャッチフレーズ (^.^)

 

お酒の飲めない素人社「死に体」の酒蔵を蘇生 (・_・)エッ

 

酒造りが地方創生の起爆剤に?

media.yayoi-kk.co.jp

あじさいは日当たりが良すぎると花が日焼けする為、山あいの半日陰の場所が適地。

 

広々とした田園で育てるのは、とても手間がかかるそうです (^_^;)

 

こうした風景が楽しめるのも、あじさい愛好会・老人会・いきいき水やり隊などのボランティアの協力のたまもの m(_ _)m

 

鎌倉の谷戸あじさいは見慣れていますが・・・

 

広々とした田園で見るあじさいは新鮮!

 

既存の観光地にはない魅力では?

 

田舎や農業をもっとオシャレにできないか?

 

このままではいずれ・・・

     0ちゃん農業になってしまう?

 

じーちゃん ばーちゃん かーちゃんで3ちゃん!1963年の流行語。

 

あしがり郷 瀬戸屋敷は築300年の名主の屋敷

setoyashiki.ashigarigo.com

 

otonami.jp

観光魅力度ランキングで日本が世界1位に!

www.nhk.or.jp

韓国人も実は日本が大好き❤️

tam.tchal.net

江戸時代この辺りは酒田村と呼ばれ・・・

         小田原藩酒米を納めていました。

 

1865年に瀬戸家の分家が酒蔵を創業しますが・・・

 

1980年から38年間、自家醸造を休業 (´-`)

 

酒米のほうが食べるお米よりも取引価格が高い!

 

開成町の元町長は農家の収入向上の為、オリエンタルコンサルタンツに瀬戸酒造の復活とテコ入れを依頼!

担当者の森 隆信 氏は補助金申請のサポートをしようとしますが・・・

 

補助金が出ても結局借金が残るだけ!やめてほしい!

 

だったら私にやらせて下さい!

 

酒も飲めないお前が蔵元になりたいだと〜?

 

頭おかしいんじゃねぇのかぁ〜!

 

呆れる会社を二年がかりで説得し・・・瀬戸酒造を子会社化!

 

開成町に常駐して酒造に専念する事に!

酒造りをなめんな (*`∧´)/

 

そう言っていた農大教授も、森氏の熱意に動かされ全面協力!

 

有名デザイナーも「クレイジー!」と言いながらラベルデザインを引き受け・・・

 

ハローワークを通じて採用した杜氏は、蔵元が下戸なのを良い事にやりたい放題 (^.^)

 

新生瀬戸酒造は2018年、こうしてスタート!

 

いきなり国内外で好評を博している様です (^。^)

 

帰りの運転があるので試飲はできませんでしたが、こちらのお酒2本を購入。

 

にほん酒ですから・・・

 

setosyuzo.ashigarigo.com

 

酒が飲めないのに酔狂とはこれいかに?

 

好奇心から人と異なる事をする事を、酔狂または粋狂と言うそうです。

 

酔狂が 粋を集めて 酒造り

 

お後が宜しいようで m(_ _)m