なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

東京漂遊14 大根とゾウの頭も信心次第(待乳山聖天)

イワシの頭も信心から」とはどういう意味か?

 

元々は信仰心が持つ不思議な力を表すたとえ!

 

今は迷信を妄信する人を揶揄するたとえ (^^;;

kotobank.jp

 

待乳山聖天(まつちやましょうでん)本龍院浅草寺の支院。

 

ご本尊は十一面観音の化身大聖歓喜天

 

ご利益は、身体健全夫婦和合商売繁昌

 

神霊系の人によると「御利益最強のお寺」で・・・

 

ユニークなのが大根をお供えして祈願するところ!

 

なーまんは何をお願いしに来たのか?

 

実はウチのお〇〇んの変形性膝関節症が悪化!

 

一時階段の登り降りも出来ない状態に (~_~;)

 

整形外科と整骨院に通院して痛みは治ってきたので、リハビリを兼ねて本龍院にお参りに行く事にしました^^

 

待乳山は標高10mの小山で、本龍院の駐車場から本堂まで、モノレールが利用できます。

 

車で行けば殆ど歩かなくて済みますが、それではリハビリになりません (^^;;

 

電車とバスを乗り継ぎ、登り降りはエスカレーターとエレベーターを利用 (^^)v

 

東京のバリアフリーを検証しながら、無事本龍院に到着!

 

待乳山聖天のシンボルは大根巾着 (・_・)エッ

 

大根は身体健全と夫婦和合、巾着は商売繁盛の功徳を表すとH Pにあります。

www.matsuchiyama.jp

 

御本尊は秘仏でお姿は見られませんが・・・

 

男神と女神が抱擁しあう「双身歓喜天か?

 

平安時代、人前で烏帽子を脱ぐのは人前で下着を脱ぐより恥ずかしい事だった様ですが ^^;

 

古代ギリシャの彫刻は、当然の様に男性器を露出 (^^)v

 

タブーと羞恥心は、時代とともに変化するのか?

 

神仏の前で男女が抱き合うなんてもっての外 (`∧´)/ 

 

でも、双身歓喜天様の前なら全然無問題 (^^)v

 

力車マンが英語でガイドしてたので外国人か?

 

頭人身の悪神毘那夜迦(ヴィナーヤカ)を改心させる為、十一面観世音菩薩が象頭人身の女神となって男神と抱擁!

 

愛欲を満たされた男神が善神に生まれ変わるというお話 ^_^

 

敦煌の絵画の女神は猪頭ですね (^^;;

 

秘仏にするのも納得?

 

ヴィナーヤカの起源はヒンズー教の神ガネーシャ

 

インド神話はとにかくシュール!

butsuzolink.com

ヒンズー教とはどんな宗教か?

 

古代インダス文明を築いたのは浅黒い肌をしたドラヴィダ人

 

母系制社会を営む彼らは穏やかで平和的な人々でしたが、北から侵入して来たアーリア人は好戦的な家父長制の民族!

 

カースト制と男尊女卑を持ち込んだのはアーリア人

 

彼らの信仰と土着の神々が混交したのがヒンズー教

www.saiyu.co.jp

縄文人弥生人も母系制だった可能性大 (^^)v

 

ヒンドゥー教は男女の神が一つとなって初めて完全!

 

パレスチナの殺戮が止まないのは男性原理が強すぎるから?

www.mizu.gr.jp

凶暴なチンパンジーと温厚なボノボはどうして分派した?

 

西洋医学も万能ではありません (^^;;

 

なーまんも頚椎症で手足が麻痺した事があります!

 

整形外科医には手術するしかないと言われましたが・・・

 

整体で神経の圧迫をほぐしたら麻痺は改善 (^^)v

 

ストレス性胃炎はセルフ親父ギャグで克服 (^^)v

 

病は気から!イワシの頭も信心から (^.^)

 

プラセボ(偽薬)効果もバカにはできません!

 

ということで・・・聖天様に大根を供え・・・

 

浅草松屋で天丼を食べて帰りました (^^)v

 

待乳山聖天のシンボルは何故大根と巾着なのか?

 

ヒントは敦煌の絵にあります(^_^)