なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です75 竜宮城で朝食を?ふるさとの浦島伝説

乙姫様の御馳走にアジシラスの舞い踊り〜♪

 

久しぶりにふるさとから (^.^)v

 

ここは相模湾のど真ん中、茅ヶ崎海岸^^

 

伊豆半島の名物は高級魚金目鯛で・・・

 

三浦半島は本マグロ、房総半島は黒アワビ!

 

そして茅ヶ崎の名物はタタミイワシ d(^_^o)

 

なにそれ?

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

www.kitamurasuisan.net

酒の肴には良いですが (^。^)

 

朝はパン食のなーまんにはちょっと微妙 (^^;;

 

ということで、サザンビーチを眺めながら・・・

 

アメリカンダイナーFrequency (フリークエンシー) でモーニングを頂く事にしました d(^_^o)

frequency.owst.jp

 

ブレッドチョイスはトーストとドッグ (^.^)

 

トッピングは卵・ツナマヨスモークサーモン・マッシュルーム・アボガドペーストピリ辛チキン・アップルシナモン・マーマレードから2品チョイス!

 

ドリンクはコーヒー・紅茶・ミルク・グヮバ・オレンジから1品チョイス!

 

モーニングを食べながら眺めるサザンビーチ。

 

その奥に見えるのは茅ヶ崎漁港。

 

茅ヶ崎漁港の隣には茅ヶ崎漁港駐車場。

 

その入り口付近にはデッカイ石碑が!

 

茅ヶ崎には浦島太郎によく似た昔話が伝わっています。

 


www.youtube.com

「八大龍王とは法華経に登場する竜族の王達ですが・・・

中国に伝わると四海を治める四海竜王と習合して、海や竜宮城の主 (あるじ) になった様です。

 

浦島伝説と違うところは、八大龍王様の念が篭もった玉手箱を開けず、深い穴に埋め石碑を建てて祀ったこと!

 

それからというもの、茅ヶ崎村は豊漁が続き、住み良い豊かな土地になったそうな・・・

 

めでたしめでたし(^_^)

 

えぼし岩の正式名称は姥島(うばじま)

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

最高高さ約20m、東西約600m、南北約400m。

 

複数の岩からなり、昔から絶好の漁場でした!

 

そして浦島だった!

 

浦島のとは海や湖の、波が静かな入江(の浜辺)の事!

 

つまり、浦島とは波が静かな入江のある島の事!

 

江ノ島もそうですが浦島には竜宮伝説が付き物か?

 

対馬は津島=浦島で海人族のハブ港!

 

高御魂神社和多都美神社(ワタヅミジンジャ)など、延喜式内社が29社もある神々の島!

watadzumi.com

竜宮伝説のふるさとは対馬=津島=浦島か?

鴨居瀬(かもいせ)の住吉神社の祭神は住吉三神ではなく、彦波瀲武鵜草葺不合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)です!

つまり神武天皇の父上様 m(_ _)m

 

ところが・・・

 

中国の長江流域には洞庭湖の竜女」という浦島伝説そっくりの話があります!

 

手箱を開けて白髪の老人に変わってしまうところもそっくり!

www.nagaitoshiya.com

www.mizu.gr.jp

 

何故世界中に似た様な神話や伝説が存在するのか?

 

「世界神話学説」によると、神話伝播説とユング的な生得説が考えられるそうです。

www.earthship-c.com

ユングの先輩フロイトはこうした考えを認めていませんが・・・

 

以前ご紹介したアイルランドのオシーン伝説との類似性を考えると、神話伝播説だけでは説明できない事もある様な気もします。

www.phantaporta.com

書いてる本人がワケ分からなくなる前に (^^;;

 

本日はここまでとしますm(_ _)m