なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です49 江の島バリサンセット、ふたたび!?

f:id:na-mansan:20210829112059j:plain

サラリーマンだった頃バリ島に遊びに行きました (^_^)v

昼間はマリンスポーツを満喫し・・・

サンセットを眺め、夜は伝統芸能を観賞 d(^_^o)

f:id:na-mansan:20210829112213j:plain

なーまんは一応個人事業主(^_^)

お客様からだけ、シャチョ~と呼ばれていますが・・・

ボーナスも有給休暇も自己負担(´∀`*)

今の方がビンボーです^o^

f:id:na-mansan:20210829112424j:plain

まとまった休みもとれないので海外旅行も無理!

近場のイベントで旅行気分を味わっていましたが・・・

コロナでイベントも中止 (≧∀≦)


www.youtube.com

宜しければ、バーチャルバリ島旅行にお付き合いくださいm(_ _)m

f:id:na-mansan:20210829112634j:plain

インドネシアは世界一のイスラム教国ですが、バリ島だけ9割がバリヒンズーの信者(^_^)v

f:id:na-mansan:20210829112740j:plain

富士山によく似たアグン山を神の座として崇め、教義よりも慣習を大事にしています。

f:id:na-mansan:20210829112848j:plain

お寺にお参りする時は必ず沐浴、化粧して・・・
沢山のお供物を持ってお出かけしますm(_ _)m

f:id:na-mansan:20210829112943j:plain

演舞中とは違った表情(^。^)

バリ島に遊びにきてね〜♡

インドネシア政府観光局協賛イベントですから (^_−

f:id:na-mansan:20210829113102j:plain

休憩時間を利用して、ヤギ肉の串焼きをつまみにビールをいただきます( ̄▽ ̄)

沖縄にもヤギ料理がありますが、バリ島には「チャンプール(champur)」という料理もあります。

インドネシア語で混ぜるという意味!

f:id:na-mansan:20210829113302j:plain

長崎チャンポンも語源は同じか?

台湾や香港で羊肉と言えばヤギ肉だそうです!
華僑が持ち込んだ言葉でしょうか?

f:id:na-mansan:20210829113441j:plain

ビール王国オランダの植民地だっただけに、ビンタンビールはさっぱりして、とても美味しいビールです(^。^)v

f:id:na-mansan:20210829113538j:plain

休憩を挟んでいよいよナーマンの出番 ( ̄▽ ̄)
うそですよ〜

f:id:na-mansan:20210829113633j:plain

インドネシア国立芸術大学デンパサール校の皆さん!
団長を含め6名!
あとはバリ好きのボランティアの方々だそうです^_^

f:id:na-mansan:20210829113722j:plain

アグン山の代わりに富士山 (^_^;)
当時山には興味なかったものでm(^_^;)m

f:id:na-mansan:20210829113819j:plain

みんなで何してるの?
ケチャの練習です(^。^)


www.youtube.com

なーまんが観たのはナイトショーという感じでした(^◇^;)

男たちがトラックてんこ盛りでやってきましたが ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210829114024j:plain

サンセットを迎え、イベントも佳境に!

沖縄民謡とガムラン音楽には同じ音階があるそうです。

f:id:na-mansan:20210829114435j:plain

安里屋ユンタのさびの部分「マタハーリヌ チンダラカヌシャマヨ」がインドネシア語だとすると、太陽は万民を愛するという意味になるそうです。

f:id:na-mansan:20210829114515j:plain

安里屋ユンタ発祥の地、竹富島では八重山方言で「また逢いましょう、美しい人よ」
というのが定説のようですが(^。^)
また逢いましょう!バリ島のみなさん!
江の島で?