なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコスカふらふら3 三笠ビルと消された大勝利山

f:id:na-mansan:20200719145526j:plain

「三笠」は日露戦争の時活躍した戦艦の名前!
「大勝利山」は日清戦争の戦勝記念公園の山!

f:id:na-mansan:20200719145636j:plain

実物戦艦三笠三笠公園保存されています(^_^)v

それはまたいずれm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200719145801j:plain

三笠ビルは戦艦三笠とほぼ同じ長さ(180m)
1階がアーケード街になっています(^_^)v
何やら赤い矢印が?

f:id:na-mansan:20200719145934j:plain

床に参道と書いてあります?
ガラスの扉を開けると・・・

f:id:na-mansan:20200719150037j:plain

長い階段が・・・
手前に「豊川山」と刻んだ石碑?
「大勝利山」ではないの??

f:id:na-mansan:20200719150134j:plain

三笠ビルは昭和34年、高度成長の頃に建てられました。
奥のザ・タワー横須賀中央が出来たのは5年前。
孫位歳が離れていますね(^。^)

f:id:na-mansan:20200719150318j:plain

160段以上登って豊川稲荷横須賀別院到着(^_^;)
左の階段をさらに登れば大勝利山か?
まずはお参りm(_ _)m

f:id:na-mansan:20200719150517j:plain

豊川稲荷は白狐に跨がる荼枳尼天(だきにてん)を祀るお寺!

別院は全国に5カ所しかありません (・_・)

札幌、東京、大阪、福岡そして横須賀 (^_^)v

f:id:na-mansan:20200719150726j:plain

近くにあった成田不動尊分霊が関東大震災で被害を受け、

豊川山徳寿院に合祀されたようです。

f:id:na-mansan:20200719150851j:plain

さらに階段を登り裏山へ!
竹やぶしかありませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌

かつては茶店もあり、晴れた日には富士山も望める市民の憩いの場所でしたが
戦時中高射砲が設置された為、敗戦時に全て撤収されたようです。

f:id:na-mansan:20200719151110j:plain

別院敷地内の「神武天皇遥拝所」の碑
西を向いて遥拝する筈なのに何故か東向き?
大勝利山から移されたか??

f:id:na-mansan:20200719151246j:plain

日露戦争に勝てたのは米英(ユダヤ)が味方したから?
彼らの思惑通り、その後ロシア帝国は崩壊!

列強の仲間入りした日本は彼らの敵となり・・・

米ソ冷戦が激化すると日本は世界第二位の経済大国へ!
そしてソ連が崩壊すると、極端な円高となり・・・

日本は失われた30年を迎えるのでした・・・

f:id:na-mansan:20200719151407j:plain

今読んでいる『超限戦―21世紀の「新しい戦争」』
20年前に人民解放軍の軍人が書いた戦術論です。

核兵器はもう古い!

21世紀の戦争は外交戦、国家テロ戦、諜報戦、金融戦、ネットワーク戦、法律戦、心理戦、メディア戦などあらゆる手段を制約無く使い、敵を無力化する戦い!

日本の過去数十年を振り返ると、アメリカを含む複数の国から「新しい戦争」を仕掛けられてきた気がするのですが、気のせいでしょうか?