なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です45 手本は二宮金次郎〜♫「経済なき道徳は戯言である!」の巻

f:id:na-mansan:20210627133310j:plain

「きんじろうカフェ」報徳二宮神社の境内に ^_^

報徳二宮神社小田原城内にあります ( ^ω^ )

f:id:na-mansan:20210627133431j:plain

極貧の農民は神となり・・・

焚き木を背負い読書する銅像は全国に広まった!

しかし今・・・

銅像は一部の人からバッシングされています(・_・)エッ

f:id:na-mansan:20210627133555j:plain

学校は、歩きスマホを奨励するのカァ〜!!

子供を働かせるなんて、児童虐待ダァ〜(*`∧´)/

 

それでは・・・
代わりにこちらはいかがでしょうか?

f:id:na-mansan:20210627133828j:plain

身長183cm、体重90kg!

大人になった金次郎像!

可愛くなァ〜い ┐( ̄ヘ ̄)┌

看板に何か書いてあります (^_^;)

f:id:na-mansan:20210627133938j:plain

経済なき道徳は戯言(たわごと)であり
道徳なき経済は犯罪である!

二宮金次郎は敵の多い人でした・・・

f:id:na-mansan:20210627134031j:plain

既得権にあぐらをかく人からは疎まれ・・・

学問は大好きでも学者は大嫌い ┐( ̄ヘ ̄)┌

言葉ではなく、行動を知る事が大事なようです。

f:id:na-mansan:20210627134128j:plain

「衣食足りて礼節を知る」と言いますが・・・

二宮金次郎はどんな暮らしをしていたのか?

因みに睡眠時間は4時間 (・_・)エッ

f:id:na-mansan:20210627134229j:plain

こちらが二宮尊徳66歳の頃の日常生活!

興味のある方はクリック拡大で御覧下さい。

 

肉好き甘党のなーまんには辛いメニュー (^_^;)

晩酌はしていたようですね ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210627134421j:plain

好物のご汁とは如何なるものか?

「きんじろうカフェ」のメニューにあります^_^

しかも、神社の結婚式場の料理長監修 (^_^)v

f:id:na-mansan:20210627134538j:plain

ご汁とは大豆を水に浸して柔らかくし、すり潰したものを入れたみそ汁!

とてもあっさりしたお上品なお味でした。

尊徳翁はご飯を三杯お代わりしていましたが、なーまんはオプションで金目鯛を焼いてほぐして混ぜた、炊き込みご飯 ( ̄▽ ̄)

f:id:na-mansan:20210627134810j:plain

詳しくは後編で述べますが、金次郎は二十歳半ばで地主となり、小田原城下で奉公をしながら金融業をしていました!

ファイナンスの名前は『五常講』

f:id:na-mansan:20210627134922j:plain

当時の金利は10%〜20%でしたが、金次郎はその半分!

しかも完済後に五常講』に出資してもらうシステム!

さらに確実に返済出来るようアドバイスもしていました!

f:id:na-mansan:20210627135108j:plain

飯炊きの女中には、釜の底を綺麗にして熱伝導を良くし、薪の並び方を工夫して5本使っていた薪を3本にし、2本を換金して返済させます!

今で言うファイナンシャルプランナーですね (^。^)

f:id:na-mansan:20210627135228j:plain

金次郎は小田原城から3Km離れた風祭に山林を所有していて、奉公人仲間と山へ「柴刈り」に!

それを換金して『五常講』に投資!

やがて百姓だけでなく、困窮した武士まで会員に^_^

             ※柴刈りとは山に焚き木を拾いに行く事

f:id:na-mansan:20210627135436j:plain

学校は、歩きスマホを奨励するのカァ〜(*`∧´)/

子供を働かせるなんて、児童虐待ダァ〜(*`∧´)/

つべこべ言ってないでみんなで柴刈り行こう〜♫

「大学」でも暗唱しながら( ◠_◠ )

※「大学」は儒教の教書。中庸、論語孟子とあわせ「四書」と呼ぶ。金次郎の銅像が読んでいるのが「大学」

              後編につづく