なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

ヨコハマぶらぶら42 横浜鶴見でちむどんどん!昭和と沖縄を感じる街?

鶴見線海芝浦駅から観た「鶴見つばさ橋

実は夕焼けの穴場スポット!

快晴ならもう少し海もキレイです ^^;

ちむどんどん?

ヒロイン生意気だし、にーにーは最低男!

まーまーグルメ漫画だと思って長い目で見守りましょう (^_^;)

 

沖縄本土復帰50周年記念番組ですし (^_^;)

 

横浜市鶴見区にあるから「横浜鶴見沖縄県人会」

川崎には別に「川崎沖縄県人会」があり沖縄が大好きなら誰でも会員になれるそうです!

いちゃりばちょーでー (一度会えば、兄弟) ?

何故鶴見に「沖縄タウン」が出来たのか?

実は鶴見線と深い関係があります!

そして沖縄出身者に対する根深い差別が• • •


www.youtube.com

宜しければBGMとしてお聴きくださいm(_ _)m

聴きようによっては結構意味深な歌詞?

 

鶴見線はほとんど埋立地の上を運行しています。

弁天橋から先は人家もほとんどなし!

工場地帯の貨物輸送と通勤輸送のためにできた路線です!

およそ11分で海芝浦駅到着!

でも一般客は外に出られません!

株式会社東芝の敷地内のため、社員証か通行許可証が必要!

因みに鶴見駅以外全て無人駅!

通勤時間以外は一時間に1本

大正時代末、京浜工業地帯の生みの親、浅野総一郎らが「鶴見埋立組合」を設立!

合わせて「鶴見臨港鉄道会社」を設立!

3K労働を引き受けたのが沖縄からの出稼ぎ労働者でした。

 

浅野駅まで戻ってきました!

ここで本線と合流しますが、安善駅から先は川崎!

沖鶴タウンは国道の向こう側になります。

ドラマのヒロインは沖縄本島北部山原(やんばる)の出身者ですが、沖鶴タウンの住民の6割が山原の出身!

山原はとても哀れ!山と海しかない!

元々農地が少ない上、大正末の砂糖相場の暴落により米はおろか芋も食えず!

野生のソテツを十分アク抜きしないで食べて、中毒者が続出!

一方横浜鶴見には埋立や運河の掘削、鉄道工事や道路工事など、ふんだんに仕事がありました!

鶴見に行けば村役人の何倍も稼げる!

やがて人足仲間の中から腕っ節が強く人望のある者が、渡航費用と当座の生活費と仕事を世話するようになり出身集落(しま)ごとに「同郷会」が結成されて行ったようです。

いわゆる「ゆいまーる」

因みに鎌倉の由比ヶ浜も語源は同じ!

行列に並ぶこと40分!

ようやく、ここまで辿り着きました!

お店に案内してくれたおばちゃんは、

テイクアウトを薦めてくれましたが (^^;;

うどんのようでうどんじゃない〜♪

ラーメンのようでラーメンじゃない〜♪

そ れ は 何 か と尋ねたら?

因みに豚のあばら肉をのせた沖縄そばをソーキそばと言います。

スープは豚骨とカツオの出汁を合わせたもの!

 

こちらは鶴見沖縄県人会会館!

でも、鶴沖ではなく「おきつる」です!

一見普通の下町風景なので、中華街をイメージして行くとガッカリします!

今では信じられない事ですが、戦前は三線を弾くことも禁止!

沖縄の文化は野蛮で恥ずかしもの!そう信じ込まされていたようです。 

okinawa-bussan.net

こちらで琉球ガラスのグラスとサータアンダギーを買いました!

サータアンダギー、漢字で書くと砂糖油揚げ!

原田美枝子扮するレストランのオーナーは、ヒロインに若い頃の自分の追体験をさせているのでは?

にーにーもやっと天職と理想の伴侶を見つけたか?

女のくせに!が口癖のにーにーが言い負かされる様子に、溜飲を下げた女性陣も多いのでは?


www.youtube.com

長時間のお付き合い、ありがとうございました!

誠に恐縮ですがアンコール曲も用意しています!


www.youtube.com

肝(ちむ)はキモ!

肝っ玉、肝試し、肝に銘じるなどなど (^_^)

うちなーぐちは古典の様な優雅な方言です (^_^)v