なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

古事記の暗号2 出雲神話は存在しない?ハロー効果とは?

「何しに来られました?」

 

オオクニヌシに謝りに来ました!」

 

梅原猛著「葬られた王朝 古代出雲の謎を解く」84pより抜粋

文化勲章受賞者、叙従三位梅原猛博士は、出雲市長浜神社秦和憲宮司に、何故その様な事を?

※ ここは神奈川県秦野市出雲大社相模分祠

www.amazon.co.jp

出雲神話の実際の舞台は大和や九州で、出雲は権力闘争に敗れた神々の流刑地である!

 

その証拠に、出雲には神話を裏付ける考古学的遺跡が、何一つ存在しない!

出雲神話藤原不比等が創作した!

古事記は政治的イデオロギーの書!

出雲神話政治的創作物である!

ところが・・・

相次ぐ考古学上の大発見により・・・

梅原氏は自説を撤回するのでした (・_・)エッ

ja.wikipedia.org

荒神谷遺跡

1984出雲市斐川町から358本の銅剣(どうけん)が出土!

ja.wikipedia.org

島根県:加茂岩倉遺跡・荒神谷遺跡(トップ / くらし / 文化・スポーツ / 文化財 / 島根の史跡 / 島根県内の主な史跡・資料館等)

1996雲南市加茂町岩倉から39口の銅鐸が出土!

 

https://www.pref.shimane.lg.jp/life/bunka/bunkazai/event/inishie/2kan.data/24.pdf

島根県HPより引用

弥生時代中期、前方後円墳より先に四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)という独特の墳丘墓が誕生!

 

山陰から北陸まで広まります!

https://www.pref.shimane.lg.jp/kyoikusido/kodai.data/kodaishimane.pdf

 

https://www.pref.shimane.lg.jp/kyoikusido/kodai.data/kodaishimane.pdf

 

www1.pref.shimane.lg.jp


www.youtube.com

「出雲と大和、吉備から見るヤマト王権成立前夜」

 

出雲市大津町字西谷西谷墳墓群(にしだにふんぼぐん)からは吉備特殊器台・特殊壺北陸地方の土器が出土!

 

各地の首長が集まり、墳墓の上で飲食を伴う祭祀が行われていた様です。

出雲が繁栄していたのは、沖ノ島起点とする海の道日本海ルート」の中心だったから!

 

館長講座「日本古代史の諸問題」 第3回 - むなかた電子博物館

https://munahaku.jp/wp-content/themes/munahaku/page/sp/munakata_course/h30/pdf/0603_vol3/course.pdf

3世紀になるとキビイズモとの同盟を解消?

ツクシヤマトと同盟し瀬戸内海連合を結成?

イズモを屈服させアフミオハリ、アズマを併合!

あれ?

倭武命の伝説とリンクしてませんか?

 

出雲には壮大な神話にふさわしい考古学的遺跡はないという通説は木っ端微塵に粉砕される。

我々は学問的良心を持つ限り、出雲神話は全くの架空の物語であるという説を、根本的に検討し直さなければならない。

※ 葬られた王朝 古代出雲の謎を解く25P

books.rakuten.co.jp

新説が全て真説かどうか分かりませんが、古い自説を厳しく批判し、最新の考古学を基に再検討を加える!

 

この様な研究者は稀だと思います。

 

世の中にはこの方の様な研究者も大勢おいでです。

出雲神話は存在しない?!『古事記』もう一つの読み解き方 | 中川政七商店の読みもの

ja.wikipedia.org

ずっと古文書の研究に没頭されていたのでしょう (^^;;

 

出雲大社の創建は、記紀の成立とほぼ同じ頃だと思いますが弥生時代、大社の目の前には天然の良港ラグーンが広がり、大陸や北部九州から北陸まで、巨大交易圏を形成していました。

 

今回ご紹介した遺跡群も、皆ラグーンの周辺に立地!


www.youtube.com

出雲大社が創建されるまで出雲は未開の地だったのでしょうか?

 

矢嶋先生が根拠とされるのは日本書紀と、半世紀以上前に出版された鳥越健三郎氏の本!

https://www.amazon.co.jp/出雲神話の誕生-講談社学術文庫-鳥越-憲三郎/dp/4061597833

出雲神話の成立」は一度絶版になり、文庫本「出雲神話の誕生」として再販されています。

次回は鳥越先生の本を中心にお話しします

 

大学の先生となーまんと、どちらを信用しますか?

 

大学の先生に決まってるだろ!

 

心理学に「ハロー効果」という用語があります。

 

 

梅原先生を紹介する時、ワザワザ文化勲章受賞者!叙従三位!」と付け加えたのは、ハロー効果を期待したからです (^_^o)