なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

東京漂遊10 でじにらんどに鎧神社に小泉八雲?

新宿区大久保は日本最大のエスニックタウン!

 

ベトナム、ネパール、ミャンマーインドネシア・・・

 

ヨン様ブーム以来コリアンタウンが有名ですが^^

 

こちらはなーまんの守護神平将門と、相模の仇敵ヤマトタケルが仲良く祀られている鎧神社。

 

神田明神同様、大己貴命少彦名命も祀られていますm(_ _)m

yoroi.or.jp

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

 

ギリシャ風円柱の向こうに八雲立つ ^o^

 

小泉八雲と新宿に何の接点が?

 

大久保らしく、雑多な内容でお送りします (^^)v

 

新大久保駅を降り、右に曲がればリトル・コリア!

 

イケメン仮面を装着すれば貴方もイケメン?

 

イケメン通り入り口には・・・

 

「でじに?らんど」新大久保店?

 

”デジ”とは韓国語で”豚”という意味!

 

上質の豚肉を使用した本場の味をリーズナブルに提供!

 

日替わりランチ、以前はワンコインでしたが・・・

 

でも、ライス&ナムルお替り自由は魅力的 ( ̄∇ ̄)

 

ということで注文したのは?

 

ポサム定食(890円) d(^_^o)

 

茹でた豚バラ肉にカクテキ(大根のキムチ)をのせ、野菜で包んで食べる!

 

茹で豚とキムチは相性抜群 (^^)v

 

米を主食とする近隣諸国は豚肉を好んで食べるのに・・・

 

なぜ和食だけが肉食を忌避(きひ)したのか?

 

他の仏教国も僧侶以外は肉食するのに・・・

 

罪や穢れを祓い清浄を尊ぶ中臣神道の影響か?

 

藤原摂関政治の全盛期には肉食は完全にタブーに!

 

同時に朝廷は軍事警察処刑という汚れ仕事を放棄!

 

武士という専門職に丸投げする様になります・・・

 

物部は古代「モノノフ」と発音したそうですが、全員が饒速日の子孫というわけではありません。

 

推古天皇から「物部直」の姓 (かばね)を賜った武蔵 (入間)は、天穂日命 (アメノホヒ)の子孫で出雲国造家と同族!

 

律令体制が成立すると国司を支える郡司となりますが、武蔵武芝の時代に清和源氏の祖源経基に財産を強奪されそうになります!

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

それを救ったのが平将門公 (^^)v

 

東京に将門公と大己貴命を祀る神社が多い理由はこれ?

 

将門公を討った藤原秀郷は重病になり、神霊の崇りであると恐れ、ここ円照寺に将門公の鎧を埋めて霊を弔ったところ、 病気がたちまち治ったそうです!

 

なーまんが将門公とお呼びするのは崇りが恐ろしいから (^_^;)

 

パトリック・ラフカディオ・ハーンギリシャ生まれのイギリス人ですが、父はアイルランド人、母はアラブの血が混じったギリシャ人。

https://core.ac.uk/download/pdf/80551115.pdf

英訳版古事記を読んで、故郷ギリシャを思わせる神々が集う聖なる出雲に憧れ訪日。

帰化して小泉八雲となり、1904年ここ大久保で亡くなります。

 

彼が生まれた島は当時イギリスの保護領で、父の生まれたアイルランドも当時イギリスの植民地!

 

大和朝廷に敗れた出雲の神々の物語に共感を抱いたのでは?

 

708年出雲国司に任ぜられた忌部子首(いんべおびと)は当時国造だった出雲果安(いずものはたやす)に国造を辞するよう通達!

 

要するに武蔵氏の様に郡司になれという事!

 

www.bimikyushin.com

果安が出した条件が出雲市大社町杵築に神殿を建て、自分をその神官にすることでした。

https://www.tcu.ac.jp/tcucms/wp-content/uploads/2021/09/TCU_human_kiyo_2010_05_hosaka.pdf



出雲果安は杵築に移ってからの名前!

 

以前は島根県意宇郡大庭に居たので「オオ氏」を名乗っていた?

 

確か古事記の編纂者は太 安万侶 (_)エッ

 

もしかして・・・

 

武蔵氏や鎌倉党の大庭氏もオオ氏?