なーまんのEye-Level

写真とつぶやきの貯蔵庫

湘南です64 流鏑馬の弓はなぜ長い?弓矢は嘘つかない?

今だからカミングアウトします(^^;;

 

コロナワクチンを一度も摂取していませんが・・・

 

三年間平熱をキープ (^.^)v

 

医療関係の皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

イーロン・マスクTwitterを買収したそうですが・・・

 

イーロンのおかげでマスクも解禁?

news.yahoo.co.jp

www.mhlw.go.jp

各地のイベントも解禁?

 

鎌倉まつりは今年も流鏑馬以外中止 (*´-`)

www.trip-kamakura.com

そんな中「湘南江の島春まつり」へ (^^)v

www.enopo.jp

今年の目玉は流鏑馬と、家康&徳川四天王の武者行列!

 

家康に扮するのはふじさわ観光親善大使・・・

 

つるの剛士(^-^ ) 誰だっけ (^^;;

www.fujisawa-kanko.jp

仕事中に自撮りして、どうする家康 (つるの)!

 

去年は源頼朝に扮したそうで、来年は紫式部

 

なーまんが光源氏に扮しましょうか (^^)

 

元々流鏑馬は神事で弓矢もまた神器!

 

武器を作るのが物部神器を作るのは忌部!

ja.wikipedia.org

弓削道鏡は実は物部氏 (・_・)エッ

 

先祖の物部守屋母姓を仮冒して弓削大連と名乗ったのが始まり!

 

32神を従えて天降ったニギハヤヒの子孫が、なぜ従者アメノフトダマの子孫の名を語る?

 

それは物部の職掌が軍事や刑罰という汚れ仕事だから?

 

古代、物部をモノノフと読んだそうです!

 

平安時代武士もモノノフと呼ばれていましたが・・・

 

天皇や公卿の家人として、地べたに畏る卑き下郎 (^^;;

 

やがて武家政権を打ち立てるわけですが・・・

古代にも同じ事が起きたのでは?

 

ミマキイリヒコイニエ大王は大物主の祟りを恐れ、オオタタネコに祭祀権を返上!

 

葛城一族を根絶やしにしたワカタケル大王の血筋は、息子の代で絶え・・・

やがて尾張氏の血を引く御子を持つ継体天皇が即位!

 

神武天皇が海神豊玉姫の孫であれば、一番近しい氏族は海部尾張では?

 

物部守屋が母姓を仮冒したように、物部尾張は同族ではないのでは?

 

話がだいぶ脱線しましたが (^_^;)

 

流鏑馬の弓はなぜ長いのか?

 

船戦(ふないくさ)を得意とした海人が、後から騎射を学んだからでは?

 

疾走する馬上から矢を射る「騎射」北方騎馬民族北狄お家芸

ja.wikipedia.org

北狄の弓は全て短弓!

 

東夷とは中国東部にいた大弓を使う民族!

夷=大+弓

 

騎馬民族征服王朝わざわざ大弓を採用しますか?

 

ミマキイリヒコは遼東半島を支配していた公孫氏の残党か?

 

物部連は半島に駐留していた百済の元傭兵か?

 

蝦夷こそ日本海を渡ってやって来た、本当の騎馬民族か?

 

蝦夷と戦いその技を学び、取り込む事で武士は誕生した?

 

こちらの方が良いアングルでしたね (^_^;)

 

na-mannoeyelevel.hatenablog.com

蝦夷の弓は短弓だった様です(・_・)

 

韓国の弓も短弓ですが、日本が東夷の長弓を継承しているのは何故か?

 

孔子や徐福は東夷の故地の出身(^_^)

 


www.youtube.com

宜しければこちらもどうぞm(_ _)m

yabusame.or.jp